一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

青春

このところ早寝早起きが続いております。
そして、残暑厳しく少し前よりも暑さが増した感がありますね。
 
エアコン使ってない事もあって暑さがもろに感じられます。
 
昨日一昨日と予約の電話が殺到して
15日はお休み、16日も予約がいっぱいお断りした方本当に申し訳ありませんでした。
昨年の15日はこんな事なかったと思ったのに…
お袋に来年は15日も仕事したらって言われて
さすがにそれはダメだって即返答をしたんだけど
人を馬車馬のように働かせる恐ろしい人だと思いつつ
15日のお盆ぐらいはね~~~。
 
昨日最後に来られた方は20代前半の女性。
夏休みで地元に帰って来られている女子大生。
もう何年もうちにも来てもらっているんだけど
施術中にはコイバナで盛り上がりました。
 
20代前半の子とこういう話が出来るのってオジサンにとっては幸せですね。
 
だけど、その子の歯に衣着せぬ発言にはオジサンも心にグサっとくる言葉もあって
そんな彼女の名言に「残念なオジサンっているじゃん」でした。
残念なオジサン…う~~ん、自分の事かな??って自問自答しましたよ。
 
彼女のいう残念なオジサンとは若い子に貢いでいるけど相手にされてない人の事。
若い男の場合はイケてない子と言っていましたね。
 
自問自答しましたが決して若い子に貢いだりしているわけではないんですけどね。
まー、そんな余力はありません。
 
彼女曰く尽くして振り回される男女には微妙に違いがあるとか。
男性の場合はイケてない若い子か残念なオジサンが尽くして振り回されているけど
女性の場合は可愛いのに尽くして振り回されている人が結構多いと。
なんとなくイメージできる気もするな~~。と納得させられたのでした。
 
こんな会話になった経緯があって
それはUSJでの出来事だったんだけど
僕と姪っ子が夕食をとるためレストランに入ったんだけど
セルフ方式で注文して注文の品が出て来て清算するって感じなんだけど
料金払う時になって席をとってない事に気がついたんだけど
もう仕方がないのでお盆を持ったまま席を探そうかなって思っていたんですよね。
姪っ子がおぼつかないためそれ不安だったんだけど…
 
だけど、店員さんの教育がいいのか
ウエイターさんがさっと寄って来て「お席お探しでしょうか?」と
それで姪っ子のお盆を持って席へ案内してくれたのでした。
これはすごく助かりました。
USJもディズニーに負けないよう頑張っているんだーって思った瞬間でした。
 
そんなスーパーウエイターさんでもさすがに気付かなかったんでしょう。
僕達の隣に座っていたカップルの実情までは。
 
何気に耳に入ってくる隣のカップルの会話をBGMに食事をしていたんだけど
最初は若者よ青春だなって遠い眼差しで聞いていたんだけど
姪っ子と会話しながら時折聞こえてくる会話だったんだけど
雲行きが怪しくなり、アレレ…って感じに。
 
っていうか最初から彼女の方は乗り気ではない感じ。
僕が推測するには頑張ってUSJデートになんとか誘えたって感じでした。
それでテンション上がった男性が一生懸命会話を盛り上げようとするんだけど
ドンドン彼女の方が引いていってるんです。
 
そんな彼を見ているとどうも人事とは思えずなんとなく会話に食い入るようになってしまい
しっかりと会話を聞いてしまっていました。
その会話がなんとも残念な会話で…
 
そのカップルは会社の同僚みたいでしたが
男性の方が会社の後輩のミスの話をしたり、その後輩のダメ出しをするような会話だったりするんだけど
彼女の方はドン引きしているんですよね。
自分をよく見せようとする気持ちは分かるんだけど、それはちょっとね~~。
彼も少し彼女が話にのって来ないのを察知したのはいいんだけど
修正方法が間違っていて、その話に輪をかけたような話をし始めたんですよね。
 
まー、そこで終わりですよ。どうやら彼に最終通告的な事がなされていましたね。
見た感じもとより無理だったような…
僕には男性は真横に座っているのでよくは見れなかったんだけど
女性は斜め前に座っていたからしぐさはよく見え、その態度の端々には
なんだかつまんなさそうな、もっと言えばウザそうに座っているように思えました。
それでも時折愛想を使う事もあり、それで彼が持ち直して頑張っていたんだけど
それがどうも痛々しくて…またまた他人とは思えなくて…
 
教育上あまり良いシーンではないので姪っ子にはあまり見せたくなかったんだけど
姪っ子も何かを察知していたのかあまり多くを語りませんでしたね。
 
そんな出来事があったんですよね。
 
青春を通り過ぎ朱夏をさまよっている僕だけどそんな青春を謳歌する若者達へエールを送りたいですね。