一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

モヤモヤ

おはようございます。
 
この頃健康志向で相変わらずこんな時間に起きてブログの更新をしております。
 
昨日は久しぶりに外食をしました。
友達が丁度夕方に松山に出てくるって事で
じゃー、飯でも食うか?って事になりまして。
 
僕も昨日の夜は生け花教室のためお休みだったものだから。
 
松山に出てくるっても北条からなので。
よくよく考えると北条も今や合併で松山市ではあるんですけどね。
 
高校時代の同級生だけど、まー彼とは腐れ縁で。
どう転んでも繋がってしまうような仲なんですよね。
これが女性だったら赤い糸で結ばれているって感じなんでしょうが
男同士なので黒い糸で結ばれているってことでしょうか??
 
考え方もよく似ていて話はよく合うんですよ。
なかなか僕と話が合うなんて人いませんからね。
ひとたび本音で話し合うととてもじゃないけどついて来れないって思いますよ。
 
昔はブログでも結構言いたい放題だったんですけどね。
 
でもね、人間丸く収まればいいってもんじゃないって思っているんです。
愚直であれまっすぐに生きたいって思いこういう人生歩んでいるんですよね。
決して人を傷つけるわけじゃなく、自分の思いを貫く事が大事だと思っています。
 
少しだけ僕って人間をかじった人にたまに
「あなたはこういう人だよね」って言われる事があるけど
ほとんどが的外れな事が多く、よくよく考えると僕って人間は単純なようで
すごく複雑な人間なんだなって思う事があります。
まー、人間の本質なんて難しいんだと思うんですが。
 
剛毅木訥仁に近し、この言葉もこのブログで何度か紹介した事あるけど
やっぱり好きな言葉。こういう生き方をしたいって思っているんですよね。
意味の分からない方は調べてみてください!!
ここでは割愛します。
 
とここまでが実は前置き。ここからが本題なのです。
まー、なんともながい前置きですよね。言い訳が長すぎる。
ごめんなさい。
 
久しぶりに毒を吐くので。
 
この頃、どうも心の中のモヤモヤが取れないんですよね。
近隣諸国の問題が過激化してから。
デリケートな問題だからあえてここでも自分の主義主張をあえて避けてきたのだけど
どうも許せないって気持ちが強くて。
もとより愛国心や愛県心、家族愛など強い方なので。
と言っても特定の過激な団体に所属しているわけじゃありませんよ。
 
そして、先日ネットで読んだ記事で情けないって思ったのが日本人の在り様。
今回の問題は国同士の争い、文化とは関係ないと言うのは分かります。
崇高な精神を持ってこういう事を分けて考えるのは大事な事と思います。
こういう事が起きたから全てを嫌うってのは間違いだとは思うのですが
どうも日本人はそうじゃなくこういう事に目を向けず
その上で文化交流は大事とか国の問題と文化は別っていっているように思えるんです。
そういう輩がいるのは事実なんです。
 
若い子がK-POPが聴けなくなるって事があったら許せない
国の問題と文化は別問題でしょう。って言ってる記事あったのです。
 
建前はそうなんだけど、じゃーあなたは今回の問題をどのぐらい知っていますか?
ってもし聞いたとするならばきっとよく分かってないんじゃないかと思うんですよね。
それを理解したうえでの発言ならご立派と思うのだけど。
どうもそうじゃないような気がするんですよね。
 
皆が皆同じ方向を向いてないとダメってわけじゃないんだけど
もう少し人として考えないといけない事ってあるんじゃないかな??
自分は自分の好きな事だけをしたいとか
そういう利己主義的な考えじゃなく利他に生きる事は大事だと思うんですよね。
もう少しだけ真剣に考えてほしい。そう思うのです。
 
少し知恵のついた子供が漫画やアニメは日本の文化だといって遊び呆けている
って事がありますよね。
それと同じだと思うんです。
確かに僕も漫画やアニメは日本を代表する文化となっているとは思います。
だけど、ちゃんと勉強もせずにそういうのにふけっていると
その言葉は詭弁になってしまうと思うのです。
 
まー、そういう事を思う今日この頃なのですが
じゃーなんでこうなったの??って考えた時に
今時のテレビのあり方にも問題あるんじゃないの??って勝手にテレビ批判。
 
そして、この頃よく思うなんじゃこれ??って思うテレビについて勝手に仕分けしたいと思います。
まずはつまらない吉本芸人。まー、つまらない芸人さんの多すぎる。
学芸会気分。友達が集まって楽しく会話しているのを見ているだけですもんね。
とにかく吉本は半分にしてほしい。
 
次によく分からない女性タレント。テレビっ子の僕が誰これ??って思う女性タレントが結構いるのですが
たいていは調べてみるとモデルさん。
この前も知らないなこいつって思って見ていたらモデル上がりでした。
 
モデルからでも立派な芸能人になった人もいますが
たぶん、このモデル上がりも流行りのやり口だとは思うのですがやめてほしい。
佐々木希が最近ネットのニュースで叩かれていましたが
やはり彼女は代表格ですよね。
見た目は抜群ですがそれ以外の能力を全く発揮できない。そんなモデル上がりは腐るほどテレビに出ています。
正直つまらないです…
サラリーマン時代に接待でよく飲みに出てスナックとか利用していましたが
そこでわい談しかできない女の子、そのぐらいのレベルと認識しています。
だってモデル上がりの女の子はおしゃれについてしか喋りませんもんね。
ナナオって奴には消えてほしいぐらい。彼女は生理的に受け付けませんね。
 
あともうだいぶ下火になって来たけどおバカタレント。
恥としか言いようがない。
だけど、おバカとして売れだしたけどそうじゃない人もいますけどね。
ツルノタケシとかは結構いいかなって感じでは僕の中ではあります。
 
そして最後にメディアとしての体をなしてないテレビ局。
これらははやく何処かに買収されてほしいですね。
こういうメディアが人を変な方向へ誘導している一役をかっているように思うんです。
 
早朝からいっぱい毒ついてしまいました。
おかげさまですっきりしました。
 
だけど、こんな朝から毒づくおやじっているのかな??
おやじ図鑑買って調べてみないと!!