一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

環水平アーク

あ~~~、眠れない…
 
ってか起きてしまった。
原因はやつですよ。蚊です。
 
夏の間すっかりお見かけしなかったのに
今日はすごい勢いがよかったなー。
おかげでこんな時間にブログの更新しております。
 
そろそろ対策を練らないといけない時期なのかもしれませんね。
 
先日、来院の方にヨーロッパ旅行の写真を見せてもらいました。
前回来院時に約束していたものだから。
アルバムで見せてくれるのかと思いきやなんとipadですよ。
時代ですね~~~。
 
先日、家電量販店で携帯の説明をしてもらった時も
ipadでされていたのでなんかいいなって思ってね。
一心庵でも近い将来こういう感じの事が出来ればいいなって思っています。
 
ヨーロッパの写真はどれも素晴らしく
そして羨ましくもありました。
僕も一度でいいから行ってみたいなーって感じでね。
 
ドイツ、スイス、フランスに行かれてて
その中でも一際目をひいた写真があったのですが
それがスイスのアルプスの写真で山の上に虹が出ているんです。
その虹がなんと円を描いてないのです。
 
空に色鉛筆でレインボーカラーに落書きしたような感じ。
ちょっと伝わりにくいですよね。
それがすごく綺麗なんです。
 
それでこの虹なんか名前あるんじゃないですか?って聞いたのだけど
ガイドさんはただの虹としか言わなかったそうで。
こういう気象現象には結構名前付くからきっとあるんじゃないかと思って
ネットで調べてみるとありましたね!!
 
環水平アーク!!!!って言うらしいです。
ちなみに親戚に環頂点アークってのもあるらしいです。
これは水平アークが一直線なのに対し頂点アークは
普通の虹にが地上にアーチをかけるのだけど
これは空で円を描くようになるので逆アーチ状に見えたりするらしいです。
 
環水平アークよかったらネットで検索してみてください。
言葉では分かりづらいですが見るのが一目瞭然です。
あー、こんな感じなのかって分かってもらえると思います。
 
だけどね、ネットに出ているどの環水平アークよりも
今回見せてもらった環水平アークの方が断然良かったです。
虹の鮮明度やアルプスの山の上に出ている風景的にも素晴らしい写真でした。
 
今度来院したらあの虹は環水平アークって言うんだって教えてあげないとね。