一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

マイナースポット?

ここ数日本当に寒いですね。
ここ数年で一番寒い12月じゃないかななんて思っているんですが。
 
先日、来院の方に「さかもと未明事件」とでもいうのでしょうかあの話について
どう思うかと尋ねられたんですよね。
 
この事件をネット記事で読んでいたのでもちろん尋ねられた時に即答で自分の考えを述べました。
僕の見解はというと「さかもと未明くずだな」という感じです。
たしかに赤ちゃんが密室でギャンギャンなくとそれは辛いものはあるかもしれません。
だけど、赤ちゃんに泣くなって言っても泣きやむもんじゃないし
どうしようもないじゃないですか。それに赤ちゃんは公共の交通機関に乗るなって言う酷ですしね。
まー、沢山批判されている方と同様の意見ではあるのですが
僕の中ではこういう事はまーそれほど意に介さないのです。
それよりも彼女のとった行動の方に目がいってしまうんですよね。
 
まずは赤ちゃんが泣きだした事で赤ちゃん以上に
彼女が起こした行動の方が周りにもっと迷惑をかけているという点。
 
そして、僕の中で一番火が付いているのが
賛否両論で話題になった後に彼女がこういう事が議論のきっかけになってもらえれば…
なんて事をぬかしていた事なんです。
 
こういうペテン師的な人間が僕は一番嫌いなんですよね。
ただただ人間の未熟さが起こした行動をなんか問題提起的な事にしているなんて…
信じられませんね。
 
ただ、ネットで記事を読んだ時の自分の感想はこんな感じだったのですが
あるテレビでこの話題の事に触れていて
とある擁護のコメントが紹介されていたのですがその意見にはちょっと賛同できる所がありました。
 
確かに赤ちゃんが泣くのは仕方がない、だけど親の対応も肝心。
素知らぬ顔をしていたり、無関心なそぶりだとその親を注意しくなるって感じの事でした。
 
確かにそうだなーって思いますね。
飛行機の中で赤ちゃんが泣いているは仕方がないとは思うものの
道路で飛び出してくる子供がいるそばで親同士が立ち話に盛り上がりそれに気づいてないとか
お店の中で子供が暴れていても何にも注意しない親とかそういうのはどうかと思いますね。
親も常に子供から目を離せないってのも酷なのでそれも程度の問題とは思っているのですが…
 
実は先日、お店に入っていて商品を持って狭い通路を歩いていたら
その通路を子供がベビーカーで塞いで通れなくしているんですよね。
それに目くじらを立てる事はないのですがその横に居る母親の態度がね…
こちらをチラ見して、携帯いじっているんです。
そして、素知らぬ顔をしてまたもや携帯をいじっているんですが
足でそのベビーカーを引っ張ったつもりなんですが全然動いてないんです。
 
それで僕が立ちつくしていると今度は子供に怒りながらふてくされた様に少し動かしたんですよね。
さすがに僕も心の中ではさかもと未明になってしまってましたよ。
 
あの態度はないですよ~~~。
とイライラするような話題はこのぐらいにして京都紀行の続きです。
って前置きが長過ぎですか??
 
 
宝筐院を出て、本当は祇王寺に行きたかったのですが
そうすると後の行程が厳しくなると思い断念。それで鹿王院へ。
 
宝筐院は持っていた簡単な地図に載っていたのですが
この鹿王院はかなりアバウトな状態でしか載ってないのです。
まー、行けばなんとかなるだろう的な感覚でそれらしき方面へ。
だけど、全然分かんない…それで駅へ。地図でも載っているだろうと思って。
なにもない~~~。って事であるのは口。
駅に居たおじさんに聞いてみるとちょっと離れているようで難しい説明を聞いて
これまたアバウトにそれらしき方向へ行ってみる事に。
やっぱり分かんない…使えるのは口だけ。今度はおばちゃんに聞いてみると
結構近くで今度は正確な場所が把握できてなんとか到着。
 
それやってきた鹿王院
 
イメージ 1
 
やや夕方になりつつあった時間帯の上、この通路は薄暗い感じ。
写真を撮ると明るく撮れてしまうので露出を少しマイナスにして感じを出してみました。
まさにこんな感じだったんですよね。
すごくいい感じでしょう。
ここはどのお寺よりも人気が少なく、(にんきではなくひとけですよ)
その上こんな感じだったので静寂がかなりマッチしていて本当に良かったですね。
 
お金を払って入ろうとしたら出て行かれる方が受付の方に
「いい所でした、本当に良かったです。」って言われてました。
確かここ300円だったような。
あのぼったくり寺の拝観料はここの倍の600円。なんとも言えませんね。
 
イメージ 2
 
簡素な感じなんだけどなんとも趣があるんですよね。
人も少ないので自由に撮影が出来ました。
ここは駅からも少し離れているしなかなか来れないんだろうなって思いながら
満喫したのですがそれでも知っている人は知っている。
ボツボツですが絶え間なく人はやって来てましたね。
 
イメージ 3
 
それほど大きなところではないので
なんとなくゆったり、まったり。
 
写真撮る事に集中していた所ばかりだったので
ここはなんか空気を感じた場所でしたね。
そんな雰囲気の所なんですよ~~。
 
伝えきれないのが辛い。
気になった方はぜひ行ってみてください。
 
ちなみにここに来られていた方はほぼタクシー。
なのでここに来るならタクシーか自転車だと思います。
いつか、ここ行ったよ~って言うの聞けるといいな。
 
僕の中ではまだまだ穴場って感じではあるのですが
翌日知り合った京都在住の方の話では
ここももう穴場じゃないって。
人が多くなったと言う話です。
以前はどんだけーって感じですよね。
 
 
イメージ 4
 
京都の紅葉って本当に色とりどりでいいですよね。
それにお庭がいいし、本当に絵になります。
後はここのように落ち着いて撮れれば最高なんだけど。
 
鹿王院のあとは北野天満宮でライトアップの紅葉を撮る予定に
していて少々距離もあるからずっとここに居るわけにもいかず
時間を見計らってここを後にする事に。
 
さすがにここを後にしたぐらいからお腹が空きだして
予定通りって感じで北野天満宮近くに京都ラーメンの
人気店があるとの情報でそちらに行ってみたのですが
なんと定休日…ガックリ。
 
だけど、ちゃんと他にもリサーチ済み。
豆腐専門店が出しているオシャレな感じのカフェ?
みたいなお店。プレートで出てくるご飯ものがありました。
 
ちょっとこれじゃー足りないだろうなって思っていたのですが
それがそれがかなり満足のいく量でした。
 
 
デザート付けて1500円ぐらいだったかな。なかなか美味しかったです。
 
イメージ 5
次回は北野天満宮です。