一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

石へ?

今日は生け花の日なので夜は知り合いの家に遊びに行ってました。
 
そこの娘さん達にスマホあれこれ設定してもらったんです。
自分の周りにスマホが誰もおらずこれでいいかい??って感じで
適当にしていたんですよね。
 
自分のスマホ見せたらこれじゃー、これじゃー電力消費が激しくなるよって。
いらないアプリは消した方がいいって。おまかせであれこれやってもらいました。
さすが若者!!って感じでした。これで心強い味方が出来たって思っちゃいましたね。
 
先日、どうしても見たかったデジタルIMAXホビットを見に行ってきました。
IMAXかなり期待していたんです。
しかも、大好きだったロードオブザリングのスピンオフ?みたいな感じだったし。
 
結果はそれほどって感じ。期待が大きかっただけに残念としか言いようがなかったです。
僕は3Dはユニバーサルスタジオとかでみた飛び出す奴じゃなきゃいやなんです。
それじゃー、なきゃ普通のでいいって感じなんですよね。
音はそれなりに素晴らしいとは思うものの5,1サラウンドとかそれ以上の物も家庭で出せるしね…
 
映画自体はハラハラドキドキで面白いし、なるほどって思う所があるしで良かったんだけど
やっぱりロードオブザリングの方が断然面白かったかな。
しかも、今回主人公のホビット役の人が途中から爆笑問題の田中に見えて来て・・・
そう思うと映画に集中できなくて…そんな感じでした。
 
では、京都紀行番外編を。
 
写真はありませんよ。って撮ってはいるものの見せるほどの物でもないしで。
 
一乗寺中谷を後にして南下して目指すは緑寿庵清水、金平糖の専門店。
ネットでは駐車場がないような感じだったので
近くのマックに停めるかとかいろいろ行く前に思案していたのですが
マックも駐車場がなかった状態で…だけど、案ずるより産むがやすし!
緑寿庵清水に行ってみると道路の反対側にいっぱい駐輪しているじゃありませんか。
どうもこの自転車たちはここにが目的ではなさそうでしたが。
 
お店の中はかなり狭い感じ。入った所に店員さんがいて商品説明と試食を。
番所品の試食はなく、ちょっと高めの物のみ試食がありました。
 
ゆずの金平糖はかなりイケてましたね。だけど、ちょっとお高めだったので
この味なら他のも美味しいだろうと思い定番商品中心で買いました。
 
だけど、帰っててべて見るとう~~んって感じでした。
しかもグルメなお袋にはこれ香料が入ってるって。
僕はネットで果汁で作っていると読んでいたものだからそれを信じていたのですが
やはり香料が入っていましたね。
 
高い奴も買っておけば良かったと後悔しました。
もしここに行かれる方がいましたらぜひ高い奴を買ってください!!
 
その後、近くにある下賀茂神社へ。
近くまで来たかなって所で交番があったので道聞こうかなって思ったら
変なオヤジともめているんですよ…
日本の警察官って優し過ぎですよ。あんなのアメリカだったきっと殺されているんじゃないかって
思うぐらいにすごくキレていましたね。
そんな状態だったので道も聞けずちょっと走ったんだけどやっぱり戻って道を聞く事に。
 
っで下賀茂神社
思ったほど写真を撮るところはなかったです。
糺の森ってところが有名と思っていたのですが皆さん参道を通っていて
糺の森はほとんど誰も歩いてなかったですね。
ここはそれでも意外と見所がありまして
君が代のさざれ石があったり、縁結びの樹があったり
お参りするところが干支別になっていたりしました。
 
写真も撮っていたのだけど却下です。
 
その後、お腹が空いてきたので御苑近くへ。
夜はバスの中でお弁当を食べる予定だったので
京都最後の食事だからいい所で食べたいと思い、行く前から調べていた町家フレンチ、エピス。
とりあえず自転車店先に停めていいか聞こうと思い中へ。
出てきたのが外人さん。「自転車店先に停めていいですか?」って聞くと
「ご予約の方ですか??」ってかたことで。
予約をしてない事告げると予約でいっぱいとの事…残念。
いつかリベンジしたいですね。
 
結構値段もリーズナブルな上、お店の雰囲気も最高そうでしたよ。
味は分かりませんが評判は良いようです。
 
その後、御苑の中を自転車で走って遊んでいました。
すごく広い砂利道にできた轍、これを御所道と呼ぶらしいのですが
これを走って喜んでいました。これはなかなかディープな京都を味わった気分です。
 
お腹空いたまま、その流れで晴明神社へ。
ここは安倍晴明の神社です。パワースポットですね。
神社自体はかなりショボイですがやはり人気があるのかそれなりに人は来ていましたね。
修学旅行の女子高生たちの会話が聞こえてきたのですが
「ここで40分予定していたんだけど即効で終わってしまったどうしよう~~」って。
結構ウケましたね。
今度は若い男女のグループの会話
「私本当にヤバい!悪い事続きなんよ。本当に助けてくれるかな??」って大声で叫んでました。
こちらはかなり深刻そうなんだけど、それだけ元気があれば大丈夫でしょうって感じでした。
 
悲喜交々の中、僕は晴明のパワーがもらえるって樹に触れて帰ってきました。
それと清めの砂をお土産に。
 
まだ行こうと思えばいろいろ回る時間はあるんだけど
疲れきってしまい晴明神社最後に京都駅方面へ。
その前に食事を…思った所に入れずだけど町家で食事がしたいと思い
裏道を南下しつつブラブラ…
ようやく発見した町家カフェ。なんと本格的なインドカレーのお店でした。
ラトナカフェってところ。
 
京都へ出発する前に家でカレー何日か食べていたので
カレーか~~って感じだったんだけどお腹も空いていたし
ここを逃すと町家ないかもと思い中へ。
 
お昼もかなり過ぎていた事もあってお客さんは誰もなし…
ご年配の女性に奥へどうぞって言ってもらったんだけど
その対応が言葉とは裏腹のすごく嫌そうな対応で…
 
京都最後の食事にここはなかったかなって感じ。
 
料理が運ばれてきたのはいいのだけど
説明が全く聞こえないような小さな声で素っ気なく…
 
これは何をするものぞってなものがあって・・・
何にかけるの??的なソースがあったり。訳分からんです。
あの対応だし聞く気になれないしで散々な感じでした。
食べながら何か悪いことしたかな??って考えてしまいましたね。
 
お店は綺麗にされていて中庭みたいなのもあってお店自体は素敵でしたが。
 
お店に入って料理が出てくる間、その中庭を見ていたのですが
ふっと店内に眼をやると何やら張り紙が。
疲れていて焦点があってなくて何が書かれているのか読みづらかったのですが
ようやく見えて来て読んでみると
「トイレは中庭に出て石へ」って書かれていました。
ボ~っとしていた頭がハッとして、え~~~!!っとなった次第です。
それはもうマスオさんレベルのえ~~!!でしたよ。
 
中庭の石を的に小便しろって事か!!
 
ガラス張りで中庭がよく見えるように作られている店内ですよ。
立ちション丸見えじゃないですか!!背を向けてするしかないな。
女性はどうするの??って感じですよね。まー、する人おらんやろ!!
なんて考えたりしてたのですがよ~~く見ていると
石じゃなく右でした。当たり前ですよね。
かなり思考が低下している証拠ですよね。笑うしかありませんでした。
 
なんとなく居づらいお店の中で心の中で笑えるシーンでした。
 
家に帰ってから食べログで調べてみると意外と評判のいいお店みたいでしたが
とある人のコメントに僕と同じような境遇方がいてかなりご立腹のようでした。
その人のコメントにウケちゃいましたけどね。
 
その後、東本願寺でお参りして京都の旅終了となりました。
 
もう少し書きたかったのですが眠たくなったのでここまでです。
お付き合いくださった方、あなたは本当に忍耐強い方だと思いますよ。
ありがとうございました。