一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ならぬことはならぬものです

本日の施術中におもわずエキサイトした会話があります。
 
部活の体罰で自殺された高校生のニュースの事です。
本当に残念でなりませんね。
このような事が繰り返さない事を願うばかりなのですが
今朝、テレビを見ていてマスコミの過剰反応になんだかまたかって思ってしまって…
 
彼らにはジャーナリズムってものがないんでしょうか??
聞こえてくる言葉には信念も何も感じないんです。
起きた事柄に反応してコメントしているだけですからね。
 
僕は独身で子供もいないので子を持つ親の立場ではないし
自分が子供の頃も運動部に属してなくって高校時代にしていた空手も部活じゃなかったので
部活の体罰やいじめとは無縁でした。
 
だけど、いろんなところから聞こえてくる声ってものはありました。
 
全国大会に出る強豪校ってのは凄まじい練習に体罰・しごきは当たり前って感じ。
精神論を重んじるのはいいんだけど、訳の分からないしごきに何の意味があるのかと
いつも思う立場ではあったのですが…
 
だけど、世間も含めなんとなくそれを良しとする風潮って結構あったと思うんです。
 
少し前の話になりますが我が鯉党の出世頭であり、今や世界に名前の通る野球選手となった
ニューヨークヤンキースの黒田投手。
彼へのアメリカでのインタビューが話題をよんだという記事をネットで読みました。
彼がアメリカで成功した秘訣のような話でしかも昨年ヤンキース移籍1年目で
しかもプレッシャーのきつい球団で1年通して活躍した上に、ポストシーズンでは
監督の全幅の信頼を得ていたと。その原点についてみたいな話でした。
 
その原点にアメリカ人には信じられないようなしごきや体罰があったと。
最初は黒田が冗談を言っていると監督はじめ記者の方も思ったらしい。
そのぐらい壮絶な話だったのだけど、黒田の真剣な顔つきを見てそれが真実だと分かったとか。
 
その記事では体罰やしごきが肯定されているわけではありませんが
ただ、それを乗り越えて成長した人間の話を書いているわけです。
それもまた事実なんですよね。
 
だけど、今回のような事件が起きてしまってはもちろんそういう事を肯定する事は出来ないどころか
否定されて当然なこととなってしまう訳です。
 
微妙なバランスで片方に傾けば悪で、もう一方へ傾けば膳になってしまう。
そんな判断になってしまっているような気がしてならないんですよね。
 
今朝見ていたテレビでは体罰やしごきでは選手の能力が向上する事はないと
当たり前のような事がシンクロナイズドスイミングの武田って人が言っていました。
そうおもうならこういう事件が起こる前にそういうの事を声を大にして言ってほしかったですよ。
こういう事件が起きてからそういうのってなんかズルイって思ってしまいます。
 
たぶんですがこれが自殺ではなく、全国制覇で先生の厳しい指導のもとで学生が頑張った
というニュースならどうだったんだろう??
それでもその先生の指導方法を非難できたんだろうか??
 
そう思うと簡単にそんな事を言ってほしくないって思うんですよ。
 
こういう事が起きてしまった本質が濁ってしまうような気がするから。
体罰を行った先生はもちろん悪いですが
学校の体質、世間の目、大会にのぞむ風潮などいろいろと考えてほしいって思うんです。
 
高校生にもなると義務教育でもないし
人気のあるスポーツになってくるとプロ予備軍的な存在であったりしますもんね。
無茶苦茶忙しいビジネスマンよりも忙しいじゃないのってぐらいの活動ぶりだったりもしますからね。
 
そして、学校の名声を上げる手段の一つだったりしますからね。
僕が通っていた高校なんてそれの典型的な高校だったから。
僕らは進学の選抜クラスだったのですがそこでも
学校の名声を上げるためにお前らはいると言われましたから。
そのために一つでもいい大学に行けと。
僕のように出来の悪い生徒は担任からも相手にされませんし、推薦もされませんでしたけどね。
そんな学校の方針が嫌いで卒業アルバムを買わなかった経緯があるんですが…
 
今ニュースでこの事をやっていますが今書いているよう事をやってました。
朝と夜とではだいぶ変わってきたか…それじゃー書く意味がなくなってしまったような。
 
という事で極端な指導はどうにかしてほしいんだけど
それ以前にそういう事が起きる体質や学校の部活のあり方など含めて話し合ってほしいと思います。
 
それにテレビニュースって話題でやっているから
新鮮味がなくなったらそれ以上追及しなかったりするけど
こういう事件を二度と起こさないためにも最後までちゃんと報道してもらいたいものです。
耐震偽装問題なんてどうなって終わったんか最後知りませんもんね。
アネハって奴が全て悪いみたいな感じで終わったような…
 
先日あった麒麟の翼も微妙にリンクしてしまうんですけど。
 
エキサイティングして聞かされる方もたまったもんじゃないですよね…
記事のタイトルは八重の桜より