一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

春休みで

今日は春の嵐とか。
今のところまだそんなに風は強くない物のこちらも荒れるのでしょうか??
 
本当は今日は広島へ野球を見に行こうかと考えていたんですよね。
甥っ子、姪っ子たちを連れて。
だけど、どうも週間天気予報で悪かったのでボツに。
 
その代わりに違う日にボーリング、カラオケ等に行きました。
甥っ子たちを連れてボーリング行くたびに思うのですが
自分の身体がどれだけなまっているのかが…
 
全然体が動かないんですよね。
 
お年寄り体験や妊婦体験とかで重りを体中に付けて行動するのがあるじゃないですか
自分の身体がそういう感じになっていますからね。
普段の生活では気付かないんだけどこういう運動系の事をするとすごく感じます。
 
そのうち普段の生活でも感じるようになるんでしょうけどね。
そうならないように普段のうちから少しでも体を動かし軽やかな身体を作る事って大事ですよね。
分かっちゃーいるんですが…
 
まー、こんな僕なので人に偉そうなことは言えないのです…
だけど、情報として来院された方にはいろいろとアドバイスはさせてもらっています。
昨日も一心庵に通ってられるご年配の方との会話で
ロコモティブシンドロームの話をさせてもらいました。
 
これはお医者さんが提唱している寝たきりになるのを防止するための事なのですが
要は運動をして体を鍛え、転んだりするのを予防しようって事なのです。
高齢になると身体の衰え→転倒・骨折→寝たきりってな感じになる方が多いのだとか。
 
皆さんこれは避けたいですよね。
 
だけど、予防医学の発達してない日本では
そういう認識が日本人になかなか浸透してないのが現実。
分かっちゃーいるけど・・・なんですよね。典型的な日本人の僕も偉そうーには言えないんですが。
 
それでも深刻なのはやはり高齢者。
なので一番強く言えるお袋にはちゃんと体操教室に通ってもらっています。
寝たきりになると本人も辛いですが周りの家族も大変になりますから。
 
いよいよって年齢になってからはじめるのでは遅いですから
早め早めをお勧めしております。
運動すると肩こり・腰痛なんかも軽減できる事多いですからね。
 
話を戻してボーリング。
学生時代はよくボーリングに行っていた事もあってか
アベレージで150ぐらい。全盛期のアベレージは180って時もありました。
だから200アップも出していたんですよね。
 
甥っ子には偉そうに言っていたのですが実際やってみたら…
今回100超えないのです。
腰は回らないし、脚は動かないし、手の軌道も安定しない…
その上、体力ないからすぐバテるしで。
 
1ゲーム目はどうしようもなかったんだけど
途中から少しだけ感覚が戻って来て
2ゲーム目はいきなりダブルからのスタート。
ターキー出すぞといこんでいったら脚がよたってジエンド。
 
姪っ子二人には体力なさそうだから2ゲーム。
甥っ子と僕は3ゲームにしてたんだけど
姪っ子たちのペースの速い事。しかも小2の姪っ子なんて人の分まで投げるぐらいの勢い。
 
そうそうに2ゲームが終了してしまったので、僕の分を姪っ子たちに投げさせてあげる事に。
だから僕は実質は1ゲーム半しかやってないのですがその翌日から筋肉痛ですよ。
本当に情けなかったですね。
 
ラウンド・ワンに行ったのですがゲームの途中で暗くなり皆で一斉に投げるっていう
イベントがあるのですがストライクを取ると記念撮影してもらいえるんです。
小2の姪っ子と僕が投げる番だったのですが当然姪っ子には期待できないので
なんとか僕がストライクをと思い気合を入れて投げました。
当然、集中力を増して投げたのでヘッドピンへ。だけど運のなさでしょうね…
1ピン残るのです。まー、僕らしいやと思い引き返そうとしたら
横の姪っ子の所から歓声が…ふと横見ると絶対に取れないと思っていた姪っ子がストライク。
 
2ゲームやってその一回だけがストライク。恐ろしい強運です。
絶対に自分が取るって思っていただけにちょっと恥ずかしかったですね、自分が。
姪っ子以外誰もストライクを取れてなかったので
僕達だけが記念撮影。春休みのいい思い出が出来ましたね。
 
その後カラオケへ。
 
甥っ子、姪っ子の歌を聞くのは初めてだし僕の歌を聴かせるのは初めて。
歌にも自信はあったんだけど…
最近歌なんて歌ってなかった事もあるし、歌も聞かない。
そのせいか点が伸びない。採点も高機能のやつのせいかちょっとした歌い回しが悪い方へ。
 
カラオケではも一人の姪っ子が歌った東日本大震災の応援歌みたいな歌。
「花は~♪」ってやつ。あれがすごく上手くって。
最初歌うのをためらっていた姪っ子が最後はノリノリでしたよ。
 
楽しい一時でしたね。
だけど、僕のヘタレっぷりといったら…
これはまねき猫で一人カラオケデビューかな??