一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

知ったかぶりは…

なんだかな~~。
 
今日、ネットに出ていたスポーツ記事を読んでおもわずうなってしまいました。
悪い意味でね。
 
何が書かれていたのかというと元プロ野球選手の桑田真澄氏の野球解説が評判になっているとか。
その書いている内容を読むにつれてアホらしくなってきて…
うなってしまったわけなのです。
 
確かに彼の解説がいいって評判になっているのはネットなんかでも見た事あるんだけど
それは素人レベルで言っていい事であってプロの記者に書いてほしくなかったですね。
どのぐらい彼の解説が素晴らしいかというと正直さほどでもない。
ただ、プロ野球の解説者のレベルは昔は限りなくひどいものだったから
そう考えると最近の若手の解説者はしっかりしている人は多いと思います。
桑田もそのレベルなんだでしょうがそれ以上でもなく、
ただ彼の喋り口調や桑田=インテリという思いが素晴らしい解説と勘違いさせていると思うんです。
 
鯉党の僕はカープの事はそこそこ詳しく、その他の球団の事はぼちぼち詳しいぐらいなんだけど
以前彼がカープの話をしているのを聞いて勉強してないなーって感じる事がボチボチあったのです。
だから、それほどでもって思ってしまっているのです。
 
その時の彼はいつもと同じようにインテリな口調でね。
知らない事をいかにも知っているかのような口調で喋っているわけですからね。
そのギャップは激しいものを感じてしまいます。
 
学校のいじめや暴力問題にしてもあのPL学園にいて、その発言はないでしょうって感じですもん。
PL学園はつい先日部内暴力で監督が辞任する事件があったばかりですしね。
 
なんだかイメージ先行でイイ解説ってなっているんじゃないかって思ってしまいます。
日本人は見た目や経歴やイメージにつられやすいのかもしれないですね。
詐欺に引っ掛かりやすい性格なのかもしれません。
 
まー、桑田氏はいいとして僕が最近鼻についていけないのが飯田泰之ってエコノミスト
淡々としかも何でも知ってますと言わんばかりの知ったか坊やぶり。
とあることについていつもの口調で解説しているんだけどまー、いい加減な事ばかり言っているんです。
たまたまですがその事について僕は詳しかったのでわかった事だったんですけどね。
 
こうやっていかにも専門家ですと言わんばかり自信満々に話されると
その事について詳しくない人はそうなのか!!思ってしまいますよね。
それに彼の考え方っていうかやり口がちょっと好きじゃないですね。
ドラえもんのキャラでいくとスネ夫って感じでしょうか。
この前の朝生でもすごくホリエモンを意識してね。
彼の同調を得ようとして一生懸命なんだけど、あまりホリエモンの反応が良くなくってね。
ちょっと痛々しかったりして・・・
 
テレビに出ている専門家って人達も平気でこうやって嘘ついていますからね。
鵜呑みにすると恐ろしい事になりますよ。皆さん気を付けてくださいね。