一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

GW

GWも終わりましたね。
みなさんのGWはどうでしたか??
リフレッシュできましたか??疲れたまっていませんか??
 
本日来られた方にはかなりGWを満喫されて
明日からの仕事に備えてしっかり体のメンテナンスをされた方もいれば
GW期間中もほとんど休みがなく空いた時間を利用されて
体の疲れを取りに来られた方などさまざまのようでした。
 
ちなみに僕もお知らせはしておりませんでしたが一日だけお休みをいただいて
甥っ子、姪っ子を遊びに連れて行ってあげてました。
後は仕事だったので今週末の広島は思いっきりリフレッシュしてこうよと思います。
 
ただし、菓子博はどうなるやら…
菓子博が始まる前に来られた方が行くように言ってたけど行ったのかな??
行ったなら最悪だったんだろうな…
とにかくネットでボロクソに書かれていますからね。
僕もチケットは買ってもらってはいるもののどうしたものか…
 
とにかく人出が多くてパビリオンに入るのに120分待ちとかみたいなのです。
正直、そんなのやり過ぎですよね。
入場料に2000円も取って、人混み見ているだけのような感じみたいなんです。
ちゃんと見られるのなら、ちゃんとパビリオンを楽しめるのなら
2000円の価値はあるとは思うんだけど、こんな感じならお金払う価値はなしのようなのです。
正直、これだけ不評で喜んでいるのは関係者だけ、まるで詐欺ですよね。
何処かに訴える事が出来ないのか!!って感じですよ。
 
まー、そんなアホな菓子博の事はさておきGWは香川に行こうか高知へ行こうかと思っていたんだけど
遠出は嫌だというお袋と姪っ子が学校からもらってきたチラシがあって
新居浜の科学博物館へ行く事になりました。ここはかなり秀逸でね。大人も結構楽しめます。
 
姪っ子はGWイベントでいろんな実験をやっているのにチャレンジしたかったみたいなんですよね。
自分の子供の事なのに全てを僕にゆだねている妹は本当に下調べが出来てなくて…
怪獣と化している甥っ子の面倒から施設の中の行動も全て僕が仕切らないといけない状態。
挙句にはお袋に「これってどこにあるの??」って聞かれるから
そんなの僕も知るわけもなく「施設の人に聞けよ!!」ってちょっとキレそうになったりと。
だって僕だってここに来たのは2度目ですしね。それも数年も前の話。
 
2歳の甥っ子にはさすがにこの科学博物館は楽しむ事が出来るはずもなく
外の芝生の所で僕と遊んでいたんです。甥っ子はそれで楽しいのです。
姪っ子はいっぱい実験をやって楽しんだようで連れて来たかいがありました。
 
朝は姪っ子が寄りたいと言っていた高速の石鎚サービスエリアで朝食を。
昼は科学博物館のレストランで昼食。
どちらもお金を払う価値のないような食べ物ばかりで…
これには一同絶句でした。
 
だけど高速のサービスエリアは駐車場が満杯で停めるところなくてすごかったですよ。
 
科学博物館を後にして今度は甥っ子のための施設、西条の鉄道博物館へ。
2歳の甥っ子は電車にハマっていて「電車、新幹線、アンパンマン列車」といつも連呼しているんです。
特にアンパンマン列車をYouTubeで見せたら最上級の興奮で。
 
西条駅横の駐車場へ着くやいなやドアを開けると飛び出して
電車、電車と走っていくんですよ。どこへ??って思ったら
車の中から見えたようなんだけど線路脇に予讃線の車両があったのです。
よく見ているなーって感心しましたがここからが幼児。
建物の中に入ると新幹線と列車が展示されているので中に入るように促すんだけど
それが理解できず、建物の中に入ろうとしないのです。
 
無理矢理中へ入れるとこれまた興奮で。連れて来た甲斐があったと思ったんだけど
これは帰る時が厄介だなって思ったんですよね。
そしたらやっぱり案の定帰らないって…
まー、大人からしたらかなりしょぼい施設なんですけどね。
だけど、甥っ子にすれば最高の施設。
施設の中には模型の列車が展示されていたり、セットの中を走っていたりしているんです。
まー、それだけの施設といえばそれだけなんです。
鉄道に興味がなければパッと入ってパッと出るぐらいのものです。
 
無理矢理なんとか甥っ子を連れ出し、帰ろうと。
その前にちょっとトイレへ。
 
僕以外はだんじりが展示してある施設の中へ。
 
トイレから出てパッと外を見渡すと線路の方に人が集まっているんです。
カメラを構えている人や子連れの人たちが。
もしやこれはアンパンマン列車が来るのでは!!と思い甥っ子を連れて戻ってみると
やはりアンパンマン列車が来るとの事。
甥っ子も映像でしか見た事がないのでこれはすごく興奮するぞって思ってワクワクして…
 
しばらくするとアンパンマン列車が!!僕も生で見るのは初めて。
っていうか甥っ子が興味を示してなかったら僕も興味なんてなかったですからね。
甥っ子に「アンパンマン列車来たよ!!」声をかけるも甥っ子無表情…
 
子供は分からない…本当に分からない。
 
どういうことだったのだろう??
映像の中でしか見た事のないものが目の前にある驚きでボーっとしていたのでしょうか??
たいして良くないなーって感想だったのだろうか??
映像で見た時の反応と全く違うので。
 
甥っ子がアンパンマン列車に興味を持っているのでアンパンマン列車についていろいろ調べたんですよね。
予讃線を走っているアンパンマン列車はラッピングだけ。飛行機なんかにもある奴と同じ。
中は普通の列車なんです。だから乗ってしまえば何のことやら…
 
だけど、瀬戸大橋を渡るトロッコはこれは中もアンパンマン。ちょっとしたアンパンマンコーナーもあり。
一番すごいのは高松~徳島の高徳線に走っているアンパンマンカーはアンパンマンのプレールーム付き。
レストランなどに併設されている子供の遊び場みたいなのがあるんです。アンパンマンでね。
 
この話を昨日来られた方に自慢げに話したんですよ。
知ったかぶりをしてね。
この方の子供もアンパンマンこれからって感じなので。
 
朝、昼と美味しいものが食べられなかったので
晩御飯は美味しい回転寿司へ。
回転寿司と言ってもここ馬鹿に出来ません。なかなか美味しいのです。
粋やってお店。たぶん、松山でも1,2の美味しい回転寿司屋さんだと思います。
 
こんなGWでした。