一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

これって…

今日もおかしな電話が…
 
以前にも何度かあったのですが
今回も呆れてしまうような会話っていうか会話になってないような電話が。
 
「はい、一心庵です。」といつもの通り出るのですが
「山本さん??」って、一心庵って言ってるんだけどな~~と思いつつ
「一心庵です。」と再度お伝えしたのですがまたもや「山本さん??」って。
いえいえ・・・そんなに滑舌悪いかな??と思いつつも少し大きな声で
「一心庵ですが山本じゃないですよ。」というと「は??山本さん??」って。
少し御歳のいった男性でどう考えてもそちらの方が滑舌悪いし
こんな言い方失礼だけど少しオツムが足りないのかな??って思うような感じ。
電話のやり取りがどう考えても変なおじさんのノリですもん。
 
それで少しこちらも強い口調に替えて「こちらは一心庵です。どちらにおかけなんですか??」と。
それでも「山本さん??」の一点張り。
 
お前、それだけしか日本語知らんのか!!!と言いたくなるようなやり取り。
 
せめて「そちら山本さんのお宅じゃないんですか?」とか言わないのかな?と思いつつも
「一心庵です」って言うたびに何変な事言ってんだ!って感じなんですよね。
自分が間違い電話したって事に気が付かないんです。
年齢が上がると性格は柔らかくなるとか言いますが
その反面頭が固くなるとも言うしで今回は人は頭が固くなってしまってるのが顕著に出たパターンなのかな?
 
山本さんの家に電話したら変な男が電話に出て変な事を言っていると思っているのでしょうね。
恐ろしい話です。
 
そんなせめぎ合いが続く中、ふとこの電話の終わりを考えたのですが
予想通りの終わり方になりました。
 
突然、プチンと切れました。間違い電話に気づいたなら謝ろうよ!!
そんな大人がいっぱいだから子供にちゃんとしろたって無理ってもんですよ。
皆そんな大人見て大人になっていっているんですから。
たまに反面教師にする立派な人もいるのでしょうが。
 
加藤コミッショナーしかりですよ。
知りませんでした。悪い事とは思っていません。おわり!!ですからね。
良識のある人の、上に立つ人の言う事ではありませんよね。
ただ、そんな人が訳の分からない事をやっているのを見るたびに
裏に何か口に出せない何かを抱えているんだろうなって勝手に思ったりしているんですけどね。
 
つまんない大人にはなりた~~くない!!
なんて思った夕方の出来事でした。