一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

湯けむりマンゴー

このところよく雨が降りますね。
今日って雨予報だっけ??今、雨降っています。
来週の週末もどうやら天気が悪いみたい…
来週の土曜日はなんとしても晴れてほしい。広島で野球観戦だから。
 
今日もとんでもない負け方をしてましたね…
 
そんな事は忘れて来週末は楽しんできますよ。
 
話は変わりますが毎年、東京にいる知り合いに愛媛の特産品を送っています。
友達は友達で某有名会社に勤めていてそちらの商品を送ってくれます。
最初の頃はデコポン・はるみと柑橘系。それから最近では紅マドンナ。これも柑橘か。
そして、愛南町の牡蠣。などを送っていました。
 
愛南の牡蠣を喜んでくれていたので今年もこれがいいかなって思っていたのですが
愛南ツアーを計画していた友達が入院してしまった事もあって愛南ツアーが中止となり
今年は牡蠣を買う事が出来なかったのです。
 
そんな事もあってじゃー何にするか!!と思案した挙句、
お袋の里の方面がシャコがとれる地域でそれが名産になっているからそれを送ろうと。
親戚のおじさん達に良いシャコがとれるようになったら教えてとお願いしてたのだけど
長らく待ったけど、結局今年の春はシャコが小さく良い物がなかったようで断念。
 
シャコって皆さんどのぐらい知っているのかな??
寿司ネタで身しか見た事ない。殻のついた状態で見た事がある。殻の剝き方も知っていてよく食べる。
どんな感じだろう??ちなみに僕の友達などは寿司ネタで見る身のみを知っているようなのです。
 
来院の方のに話をしてみると若い女性でも知っている人と知らない人と二通りでした。
それぞれなのかな??
知らない人になんとなくオケラに似てるんと思っているんだけどね。って話をしたら
そのオケラも知らないって…あの歌に出てくる奴??と言う感じでした。
 
そうそう、あのオケラなんだけどそうか最近の人はオケラなんて見た事なんでしょうね。
僕も子供の頃以来オケラを目にする事はないような…土いじりしないですもんね。
 
シャコはあきらめ姫貝の干物にしようかなと思ってたんだけど
お袋曰く高い割にその値打ちを分かる人が少ないから安く見られがちなのでやめた方がいいと。
無茶苦茶美味しいんだけど、これも却下。
 
そんなこんなでこんな時期になり、それで思いついたのが「湯けむりマンゴー」
宮崎の太陽のたまごみたいに高くなく、それでいてすごく美味しい愛媛ブランドのマンゴーなのです。
今年の物も買って試食してみたけどやっぱり美味しい。
それ送ったのです。
 
そして、送りましたよ!のメールを送っていたら数日で返信が。
そのメールの内容が驚愕内容で…
 
今、出張で東南アジアのとある国に来ているとか。
しかも、その出張は転勤の前準備みたいなものなのだとか。
そうなのでその国への赴任が決まったらしいのです。
 
南国へ赴任する人にトロピカルフルーツ送るなんて…
しかも出張中食べる事ができないとか…
なんてこった…本当にタイミングの悪い奴ですよ。僕は。
 
驚きはさらに続き、そこで副社長になるんだって。すごいですよね。
そのメール読んだ時には自分の方を自分で打ってしまいましたよ。
もちろん比べる事ができないぐらい大きな存在って事になりますが
自分も自分の生きる道で自分の納得のいく生き方をせねばと痛感させられ
ここ最近、やるやる口だけ人間になりつつあったのですごく刺激になるメールでした。
 
そんなやる気になってるはずの僕なのですが
その友達がそっちにいる間に遊びに行きたいなんて事を考えたりしてしまっています。