一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

夏らしく

先日、友達が遊びに来たので今年初めて自分の部屋のエアコンを付けました。
友達が遊びに来ると聞いた時に一番最初に思ったのがエアコン動くのかな??って事でした。
今年はまだエアコン一度もつけてなかったから。
 
連絡をもらった後、すぐに動作チェックをしたら動いたのでホッとしました。
 
友達が帰ってすぐにエアコンを切ったのですが
夜中だったので部屋はかなり涼しく、いつもなら窓全開にするのだけど
閉め切ったまま寝てみたら朝まで涼しかったですね。
文明の利器はすごいものです。
 
そんなわけで今年初めてエアコンを付けてみたのですが
昨晩もそれほど暑くもなくエアコンなしでも気持ちよく眠れています。
人間の身体の適応力には驚かされるばかりですね。
 
だけど、週半ばぐらいからすごく暑くなるとか。
これが乗り切れるのかが心配。どのぐらい暑くなるんだろう??
 
話は変わりますが先日久しぶりにアマゾンで本買いました。
生け花教室をしているお袋が多肉植物なる物を使った箱庭を教室でするとかで
それに関する本がほしいとの事で。
多肉植物ってそういえば先日笑っていいともで勝地涼という俳優がテレホンショッキングに出た時に
母親が多肉植物の本を出版したという話をしていました。
その時、初めて多肉植物って言葉を聞いたのですが
ようはアロエやサボテンみたいな肉厚の葉っぱの植物みたいです。
 
出来栄えはイマイチですが玄関の所に飾っていますのでよかったら見てあげてください。
 
アマゾンで本を買う時は代引きで支払うため一度に数冊の本を買うのが僕流の使い方なのですが
今回はお袋がもう1冊。そして僕が3冊本を買いました。
 
僕はストレス系の本。腰痛や肩こりの原因に多大の影響を与えているストレス。
一心庵の今の課題はストレスと体の不調の関係性、ストレスからくる身体の不調の改善方法なのです。
今ちょうど読んでいるのですがこれはなかなか驚きの本でじぇじぇじぇって感じで読んでいます。
ちょっと言い過ぎじゃないですか??って感じなのですが
とりあえず自分の固定概念をリセットしつつ読んでいます。
 
そして、お袋が買ったもう一冊は東大医学部の救急救命の医師が書いた本。
これまたじぇじぇじぇって感じの本なのですが
東大のしかも救急救命のお医者様がこんな事言うのって本なのです。
まー、霊の存在みたいな事を書いている本らしいのですが
死生観とかそういうのが書かれているのかな??
たまたまテレビを見ていて知ったのですがそれをお袋に教えると読んでみたいと。
 
結構有名なのか話題なのか親戚のおばさんも知っていたようだし
来院している人も知っていました。
 
僕が読むのはかなり後になると思いますが読んだら感想書きますね。
もともとこういう話は好きな方なのですが
ただ見えない事、確証のない事にあまり思い入れを強く持たないようにしていたのですが
最近はいろいろと思う所があり考えが変わりつつあり、かたくなに拒否するのもおかしく
自然に考えようと思っているところなんですよね。
 
そういえば夏になったのに今年は稲川淳ニ見ないですね…