一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

お盆ですね。

お盆ですね~~。
一心庵は明日の15日はお休みです。
 
明日はお袋の里である新居浜に行ってきます。
16日からはまた仕事なので日帰りですが。
 
今年は祖母の十三回忌の年でもあり十三回忌自体は親達だけでやったので
僕達はお盆にご挨拶を兼ねて行くという事に。
 
夜はBBQです。叔父さんがスペアリブを用意してくれているとの事。
楽しみです。こちらからもお肉を少々持って行く予定。
 
昨日はうちのお寺さんでお盆の法要がありました。
お盆以外にもお彼岸にも法要があるのかな??
 
もともと親父の里である大三島にお墓があり、そこに菩提寺があったのです。
大三島にはもう誰も住んでなく親父が脳梗塞で倒れた際に松山でお墓を造る事に。
お袋があれこれと墓地探しをしてたのですが
たまたま僕が家の電話に出たら「お墓いりませんか?」という営業の電話だったのです。
 
こんな電話今までで初めてだったのですが…
それに僕は営業系の電話にはどんなものであっても相手にしないんです。
どこの誰とも分からない物、信用ならないですからね。
特に最近はこういうものの詐欺が横行していますから。
 
それが虫の居所が良かったのか、お墓??そういえばいるな~と一度お話聞かせてください。
となったわけです。
 
いざお話を聞いてみるとトントン拍子で今のお寺さんを紹介してもらいお世話になる事に。
聞いた事もない墓石屋さんだったのですごく疑ってかかったのですが
ちゃんとした所で県外から販路を伸ばしてきているお店だったようでした。
 
ご縁とは不思議なものでお世話になっているお寺さんとは新参者ながら親しくさせてもらっているのです。
はじまりがこういう電話の販売からですからね。
 
この縁とは仏語なんですよね。フランス語じゃないですよ。
詳しくはこちらをご覧ください。
 
法要のあとは姪っ子二人を連れて外食に。
美味しい洋食のお店をピックアップしていたので行ってみたらお休み…
個人店はお盆でお休みって事もありますよね。
って事でたかのこホテルのランチバイキングへ。
感想は姪っ子二人にかなり辛辣の評価でした…
 
今日は安楽君率いる済美高校が夏の甲子園初登場です。
楽しみです。