一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

雨ですね。

あっという間に夏休みが終わりましたね。
そして、ついでに夏も終わったのかな??
 
本来なら9月いっぱいは暑いんだけど
このところの涼しさといったらなんともいえないぐらい過ごしやすいですね。
雨はちょっとだけど…
 
水不足なんて騒いでいた地域ももう大丈夫なんでしょうね。
 
お袋に頼まれてアマゾンで本を買ったのですが
ついでに僕も4冊本を買ったのですがそのうち2冊はハズレ…
結構面白そうな内容だったのだけどこれはどうしようもない感じでした。
仕事に関する本だったのですがあまりにもぶっ飛んでいて
さすがにそれは言い過ぎでしょうって感じで。
 
もう1冊は同じような内容なのだけど、それはきちんとしていて納得のできるもので
今読んでいる途中なのです。
 
どちらも腰痛にはストレスが関係しているという内容のものです。
 
一心庵でも身体の痛みとストレスの関係をうたっている整体院なのですが
それでも今まで施術中にお話してきた内容を覆されるような事も書いてあります。
 
たとえば運動効果を上げるためにはお散歩ではなくウォーキングを勧めていました。
ウォーキングするなら一人の方がいいし、ダラダラ歩かない
そして、運動効果があがる歩き方の話をしていました。
 
この本の中ではストレスが腰痛にかなり関係しているという事で
お散歩を勧めていて、ストレス発散の効果のある事
つまり一人よりも二人で歩く、なにも景色のないところよりも
ウィンドーショッピングなどが楽しめる所を歩いたり
景色を楽しめる所を歩いたりするといいと書いてありました。
 
目的意識が違うため同じ歩く事でもやり方がこうも違ってしまいます。
 
まだ読んでいる途中なので今後は仕事に生かせるようにとは思っているのですが。
残りの一冊はストレスに関する本。まだ手付かずです。
面白い内容であればまた報告します。
 
腰痛とストレスなどの精神的な問題がかなり関係してるという事は
今やテレビでなんかでもかなり言われていて
医療的にみてもエビデンス(科学的根拠)のある事として認められているようです。
それを理解するだけでも痛みの軽減につながる事もあるようです。
 
と言う事でピンときた方はストレス発散に勤めてみてください!!