一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

真っ赤に染まる

甲子園が赤く燃えていました。
 
昨日に続き阪神を撃破!!!
本当にカープ強くなりましたよ。
それにしてもファンの熱い事!!まさかの甲子園ジャックですもん。
あの熱狂的な阪神ファンの本拠地でスタンドを真っ赤に染めたんですからね。
 
あ~~、行けたらどれだけ楽しかっただろう…
友達の知り合いが行ってたらしく、その方の情報ではもう皆でハイタッチですごかったとか。
 
そんな興奮冷めやらぬ中、妙なコラムを発見しました。
カープ日本シリーズに出るとCSの是非が問われるとか。
 
カープファンとしては心外な話。
だけど、そういう声は以前から上がっているのも事実。
だけどね、そのコラムではそのCSの問題だけを書いているのです。
 
CSという制度のおかげで消化試合がそうでなくなっているという事実もあるのです。
だからといって優勝チームが日本シリーズに出れなくなるっていうのも問題あり。
それはよく分かる話。
だけど、それを言うならもっとNPBには問題が多いと思うのです。
 
ドラフト制度の問題やFA問題など。
 
正直、僕が大学生の頃はカープって常勝軍団で常にAクラスでしたから。
それがなぜ弱くなったのかっていうと
FA制度が出来、カープで育った選手が他所の球団にとられる始末。
その上、ドラフト制度が変わり逆指名制度が出来、お金のある球団、人気球団に
力のある選手が集中してしまいカープにはいい選手が来なくなってしまったのです。
 
お金のないカープは選手の発掘や育成でチームを強くしていってたのですが
制度が変わりかなり不利な状況、それで段々と弱くなっていったのです。
カープファンがそういう事を言うと必ず制度なんだからと言われてきました。
 
そう言われ続けていたのにここにきてCS制度がおかしいと言われても…
って感じで思っちゃうんですよね。
素直にカープ下剋上を褒めてあげてくださいよ。
 
そして、制度の変更を強く言うならドラフト制度やFA制度の事もセットで言ってほしいものです。
コラムではメジャーリーグを引き合いに出してCS制度の批判をしていたのですが
メジャーリーグを引き合いに出すならFA制度では多額の移籍金が動くため
メジャーリーグではFAも在りかなと思えるのです。日本ではタダ同然でみたいなものですからね。
ドラフト制度は少し改善され逆指名制度はなくなっているのです。
そのおかげもあってカープは少し強くなれたのですがメジャーリーグではもう一つ先をいっていて
完全なウェーバー方式で弱いチームから順番に選手を取れるのです。
それに1チームの選手の総年棒がある一定額を超えるとそれにタックスをかけ
徴収したお金を弱いチームに配分する制度もあるのです。
 
そうする事によってチーム格差を減らそうとしているんですよね。
 
CS制度には確かに問題も感じますがそれ以前に根本的に間違っている問題を抱えているのです。
人気球団や金満球団ばかりが美味しい思いをする制度をつくり、
そういうチームが勝っても面白くないでしょう。
 
社会問題でも同じですよね。
きっと今カープが人気が出て来ているのもそういう状況下で強くなっている所に
希望を持てる気がして応援している人たちが増えているのかな?なんて思ったりもします。
 
次は東京ドームを真っ赤に染まるのがみれるでしょうね。
楽しみです。