一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

冷蔵庫

あまちゃんが終わり、カープも終わりいろいろと終わっちゃって
あまロスにカープロスに前田ロスでどうも腑抜け状態になっています。
 
そんな中にあって今の楽しみはSPECのみです。
先日、セットの前売り買ってきました。2400円なのでレイトショーと同じ値段。
レイトショーはかなり遅く終わるので仕事のない午前中に行くか木曜日の夜に行こうかと。
 
とりあえずは今週の水曜日にSPEC零がテレビであります。
そして、SPEC天もテレビ初公開。その流れで最後の映画SPEC結の前篇が11月1日公開。月末に後篇。
 
楽しみです。
 
本来なら来週は広島行くぞーーー!!ってなっていたはずなんですけどね。
それは来年の楽しみに。
 
先週までSPECのテレビ版があいテレビで深夜に放送されていました。
録画して見ていたのですがやはり面白い。
テレビで1クール、スペシャルドラマ、映画、スペシャルドラマ、映画2つ。で完結。
結構長くなったような気がしますね。どんな結末になるのか。楽しみ。
 
話は変わりますが先日冷蔵庫が壊れまして、新しく買い直しました。
 
というのもお袋が夕方になって冷蔵庫の電源が付かないと。
僕もちょっと見たのですがうんともすんとも言いません。
もう17年も使っているので壊れたんだろうと物が物なので
お袋を連れて、量販店めぐり。
 
とりあえずどうしても腐っちゃうものだけを近所の人の所に入れさせてもらって。
僕は以前から冷蔵庫買い直そうと言っていたんですよね。
壊れてはないものの冷蔵庫って壊れてから買うとなると問題ありじゃないですか。
今買いに行ってすぐに持って来てくれるわけじゃないから。
 
それに家電製品って値段が時期によって全然違いますからね。
そう考えると冷蔵庫って壊れてから買うもんじゃないと思うんですよ。
 
それにね、今の家電製品てすごくエコ設計されているのです。
今年の酷暑でも電気消費量が前年よりも少なかったのは
家電のエコ化が進んでいるからと言われていました。
 
10年前の冷蔵庫って年間電気代が2万円ぐらいとか。これも少しオーバーとも聞きましたが。
それが今は年間5千円弱ぐらいですから。
17年前の冷蔵庫ともなるとどうなるんだって感じですよね。
 
そう考えると長く使ったからといって特にはならないんですよ。
古~~い冷蔵庫お使いの方は少し考えて見てはいかがでしょうか??
 
所詮冷やすの目的の冷蔵庫、それほど進化はありません…
今回、お袋が気に入ったのが日立の真空パーシャル。
まー、僕は口出ししませんでした、僕が使う訳じゃないから。
 
使っている感想はすごく良好のようで気に入っているようでした。
それによく冷えるって言っていますし、棚の構造も考えられていて使い勝手がいいようです。
あとは電気代がどうなるかですね。月々に換算すると大した額じゃないんですけどね。
 
そして、今回はすごく良かったのがこの時期ってちょうど新型と入れ替わりで
お値段の方もすごく安くなっていました。ただもう少し吟味する時間がほしかった…
 
全ての家電量販店まわって閉店間際でようやく買う事が出来
家に帰ると小腹が空いたので春雨スープでも飲もうかと湯沸かし器をつけようとすると
電源が入らないのです…
台所の照明はついているのでまさかとは思ったのですがブレーカーが落ちていました。
って事は・・・もちろん、冷蔵庫もブレーカーのせいでした。
 
お袋もいい機会だったのかもと笑っていましたが。
分かっていたらもっと考える時間が出来たと思う反面
きっと、使えるまでお袋は使うだろうと考えると
僕もいい機会だっと思えてしまいました。
 
ここ数年でいろいろ買い直したのであとは洗濯機のみです。
これは壊れてからでもいいかな、いざという時はコインランドリーあるからね。