一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

お出かけ

先日は久しぶりに温泉に行ってきました。
最近お気に入りのたかのこ温泉へ!!
 
かけ湯をした段階で友達が今日は湯がイイ!!って。
僕はそれほど感じてなかったんだけど
それから露天風呂の炭酸泉に入ったんだけど、ほんとお湯がヌルヌルで
すごく成分が濃いように思いました。
 
冗談で「今日のバスクリン一杯はいっとるな~」って。
「お店の人に頼んでおいたから」って。アホな事を連発。
 
お袋も炭酸あんまり出てない日があるとか言ってたけど
僕は今までそんな日に当たった事がないんですよね。
いつも満足。
 
まー、天然ものなのでムラがある事もあるのでしょうか??
天然の炭酸泉って結構珍しいから本当にここはいいですよ。
 
先日、温泉大好き芸人のサバンナの高橋がテレビで言ってたんだけど
温泉のお湯が出てくる所で打たせ湯のようにしているオヤジがいるって。
なんだかそのオヤジのエキスが温泉に充満するような気がするからやめてほしいって。
そうすると周りの芸人さんからそれは気にし過ぎやろって。
お湯の中に入っていても一緒だしと。
その時は僕もなんとなく聞いている程度だったんだけど
そんなオヤジがいたのです…
頭から首から打たせ湯の如くお湯の出てくる所で自分の出汁を振り撒いていました。
やっぱり何だか嫌なもんですね。
 
お湯の中につかっているだけでも、打たせ湯の如くしていても本来は同じなんでしょうが…
 
だから、そこから場所を替えてまた露天の方へ移動したのです。
やめろとは言いづらいですからね。
 
露天の所にある寝そべるスペースが好きでそこで寝ていたら
孫2人を連れて来ているおじいちゃんいて
まー、子供の元気な事。こればかりは静かにしろとは言えませんからね。
気にせず寝ていたら、「おしっこ~~~」って。
するとおじいちゃんが暴挙に「もう仕方がない、ここでしろ」って。
おもわず寝ていたのだけど、さすがに起き上がって見てしまいましたよ。
 
もう少し頑張ってちゃんとトイレに連れて行ってほしかったですね。
努力のかけらもみられなかったからちょっと残念でした。
せめて「我慢できる??」って聞いてほしかったな。
それでも無理な時は仕方がないけど。
 
今日はお昼過ぎまでお休みして、甥っ子姪っ子達と
アイテムえひめにレインボーフェスティバルにキョウリュウジャーのショーを見に行ってきました。
農協関連のイベントで伊予牛やら野菜やらいろんな物も売ってました。
 
とあるブースで焼き鳥を買ったのですが
「○○5つと○○1つ」って注文したら全然違う復唱が帰ってきました。
忙しそうでもないし、難しい注文でもないし、こちらの声が小さいわけでも滑舌が悪いわけでもないのに
どうしてそんな間違いになるの…と思いつつ
再度、注文し直し。聞きもらしたのなら適当な事言うよりもききなおした方がいい事ないかな??
と小さい事が気になってしまいました。
 
まー、そのぐらいの事では書くつもりはなかったんだけどその後が問題で
娘さんなのか小学生ぐらいの子がお手伝いをしていて
清算で戸惑っていたんですよね。
よっぽど僕が言おうかと思ったら横から「1300円だからおつりは…」と
僕が1万円を出していたので答えは8700円だったのだけど
それでも女の子が戸惑っていたので横から「8500円」って。
ちょっと間を置いて僕が「え!」って言ってしまいました。そして「8700円でしょう。」って。
そうすると何故かその女の子が間違えたわけでもないのに
「あ~~、ごめんなさい!!!」って。すごくしっかりしている子で
物おじもせずハキハキとエンジェルスマイルで対応してくれるのです。
 
再度、商品を受け取る時に気を付けます的な事を言ってたんだけど
本当におしんかよ~~ってぐらいにあいくるしい感じでした。
にもかかわらずなぜか「この子はもう・・・」って隣にいた間違いの張本人が。
 
その感じを目の当たりにしてなんかすごくモヤモヤ感が強く残ってしまいました。
なんだか僕が悪者みたいだし、間違った本人じゃなく弱い子供のせいになってしまっている事に…
 
目的のキョウリュウジャーのショーは会場に入って見ると思った通り
座席は座ってないけど、皆席取りをしてて全然空いてなくて…
これは立ち見だなと覚悟を決めていたらお袋が2席を確保。
なぜか座ってた人が席を立ってしまったようで…
僕は席がないので一人で立ち見、子供は膝の上で妹とお袋が対応。
いざ、ショーが始まったらすごい立ち見でさすがに席のない子供は見れてない感じでした。
お父さんが一緒の子は肩車してもらっていたけど
お母さんのみの子供は泣いている子もいましたね。
かわいそうだったのでなんとかしてあげたかったんだけど、どうしようもなかったですね。
 
甥っ子はまー満足してたようだったので連れて行った甲斐はありましたね。
 
そんな、お出かけで気付いた事でした。