一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

次はどうする??

今日は夜に少しだけ外出してエミフルまで。
暇があるとよくここには顔を出します。
 
ショッピングモールもよくよく考えると女性物がほとんどのためあまり行くところはないのですが
TSUTAYAの本屋さんにいつも寄ってブラブラしております。
アマゾンで本を買う事も多いのですがやっぱり手にとって中身を少し読んでみたりすると
やっぱりいろいろと興味の引くものがあったりと発見があるものです。
 
目的意識がって本を購入する時はアマゾンから探すと便利だけど
新たな発見を目指す時には本屋さんへ行く方がいいですね。
いろいろと本のタイトルを眺めていると本当に噴き出しそうになるようなタイトルの物もあって面白いです。
 
今日は幕末・維新の47都道府県みたいなタイトルの本をチラッと読みました。
もちろん愛媛の所だけ。愛媛っていうか松山ですけどね。
廃藩置県愛媛県が出来たのかと思ったら石鎚県になって神山県だったかな?になって
香川に併合され、今の愛媛県になったとか。勉強になりました。
 
買って読むほどの物でもなかったのでチラッとだけ。
 
相変わらず健康本もいっぱい出ていますね。
 
村上海賊の娘も終わった事だし、そろそろ次の本にかかろうかなと思っているんだけど
読もうと思っていた本の前にふっと思い出した播磨灘物語・・・
あれ少し読んだだけでやめてしまってたよなってのを思い出して。
 
今いろいろと野暮用もあってどうしようか悩み中。
最近、ご先祖様である脇屋義助の事をネットでいろいろ調べているうちに
なんだか太平記を読んでみたいと思ったりしています。
ウィキペディアで調べて見るとNHK大河が1991年に放送されていたようですね。
脇屋義助役は石原良純がやっていたようです。う~~ん・・・
 
太平記といえば真田太平記も読んでみたいと思ったりもしています。
日本人ってあまり忍者に興味ないですけど、欧米人の忍者好きはすごいですからね。
僕ももう少し忍者に興味持っても良いんじゃないかって事でこれでも読もうかと。
 
そういえば赤穂浪士のハリウッド版がもう少しで公開ですね。
あんまり赤穂浪士って興味ないんだけどあれはちょっと面白そうですね。
でも、あれを題材にするなら忍者を描いた映画つくりゃーいいのにって思ったのですが。
 
ちょっと出かけるだけでお財布の中身も寂しくなりますがいろいろ発見があって楽しいですね。