一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

里帰り

本日は第2回目のお正月休みをとらせていただきました。
初めから決めていた事なんですけどね。
 
冬休みの最後でもあるので
姪っ子達を連れて大三島・大島へ。
 
親父が倒れて生きているうちに一度は故郷の大三島へ連れて帰りたいと思っていたのですが
乗り物酔いが激しく、体力もないため結局は一度も故郷へは連れて帰る事が出来ませんでした。
亡くなってからなんだかんだて連れて帰る事が出来てなくて
ようやく本日連れて帰る事が出来ました。
 
親父が満足したかどうかは分かりませんが自分の心残りがようやくなくなりホッとしている次第です。
 
大三島では大山祇神社へ参拝。大島では村上水軍博物館へ行く事が目的で
それだけなのでかなり早く帰れるだろうと思っていました。
だから、かなりゆったりしたペースで行ったのですが
最初の来島のサービスエリアからもう満喫し過ぎて…
帰ってみれば結局20時を過ぎていました。
時間があればタオル美術館に行こうかと言ってたんですけどね。そんな余裕はありませんでした。
 
大山祇神社の前に大漁という激安海鮮丼のお店が有名という事でそこに寄りたかったのですが
お休みで昼食は大三島の違う所で。
まー、田舎で食事はするもんじゃないなって思うような料理でした…
マハタの料理という事で立派な値段をとっていましたがここには二度と行きません。
 
甥っ子は漁師の血でも入っているのかというぐらいに魚好きなんです。
観るのも食べるのも。
かなり満足していましたね。3歳前でこの魚好き度合いは異常なぐらいですよ。
しかも素材の味を楽しむべくあまり調味料を必要としないんです。グルメです。
 
話は戻って大山祇神社
目的は参拝。僕にとっては初詣。今年は地元の椿神社ではなくこちらへの参拝で
なんとなく違った一年となりそうな気がします。
 
ここのには普通のおみくじもあるのですがここならではのおみくじがあり
女の子向けのおみくじがあり姪っ子はそれを引いていましたね。
お守りのようなおまけ的なものも可愛くてすごく喜んでいました。
 
僕は勝と書かれたおみくじ。いろんな「勝」の入ったおみくじでした。
僕のはトンボ。蜻蛉は勝ち虫と呼ばれていたらしく、前進あるのみの不退転の意味があるとか。
へ~~って感じです。
まー、僕にピッタリって感じです。将棋やってもそんな感じでしたから。
 
そしてなんと!!!!!
 
イメージ 1
 
大吉が出ました。決して華丸・大吉の大吉じゃありませんよ。
久しぶりの大吉でした。
なんだかいい一年になりそうな予感です。
 
だけど、方向を誤ると大凶になるとか…道を踏み外さないようにしないといけませんね。
 
イメージ 2
 
パワースポットブームもまだ続いているのかな??
ここもすごくいい所だと思いますね。
 
やっぱり広い境内に森のように木々茂っていて
静寂を感じるこの雰囲気はなんとも言えないものがあります。
 
とにかく暴れたい甥っ子はここをかけずり回っていました。
ここならいくら走っても怪我もしないし
人に迷惑をかけないから好き勝手やってくれって感じでした。
走り回れるからかすごく喜んでいましたね。
 
さすが平日、あまり人混みはありませんが
今回、行った行程の中では一番の人混みでした。
どうなっているしまなみ!!
春から夏にかけてイベントがあるようだけど大丈夫かな?
 
姪っ子とは夏にレンタサイクルでいろいろ回ろうと
約束しましたので夏にまた行く予定です。
 
 
どうやらここの楠は有名らしく日本最古の楠もあるようでした。
 
イメージ 3
 
いろいろ撮ったのですがこれが一番カッコ良かったのでこの写真を掲載しましたが
一応ちゃんとした立木となっています。
 
イメージ 4
 
という説明となっています。
書くのめんどくさいから写真でパチリです。
 
これとは別に一番大きな楠がこちら。
 
イメージ 5
 
そして、背後からパチリ。
 
イメージ 6
 
人の大きさからしてもこの楠の大きさが分かると思います。
数千年ずっとここにいたと思うと本当に考えさせられる
ものがありますね。
 
ここに来たもう一つの目的が姪っ子に宝物館を見せる事でした。
まだ学校では歴史は習っていないのですが
少しでも興味をもてればと思いはいりました。
瀬戸内海は源平合戦もあった場所であるせいか
ここの宝物館には源頼朝源義経の鎧が展示されたりしています。
すごいですよね。
まだ姪っ子には頼朝も義経も分からないんですけど…
 
分からなくてもいいからと思いつつも
いろいろと説明して回りました。
 
ただお客さんが僕たち以外いなくて・・・
なんとなく薄暗い感じが姪っ子には恐怖感があったみたい。
 
 
愛媛にはあまり観光する場所がないのですがここは結構いい所だと思いますね。
 
結局大三島で結構な時間を使い、大島へはちょっと寄る感じ。
村上水軍博物館へ。
 
僕は村上海賊の娘を読んでいる事もあって文字でしか分からなかった
島の全容や位置関係、船の形状や大きさなどがしっかり知る事が出来て面白かったですね。
 
ここの特筆すべきは鎧兜を身に付けたり、女性の場合はお姫様の格好を無料でさせてもらえます。
甥っ子は仮面ライダーにハマりまくっていて、今のライダー、ガイムはフルーツと鎧兜の融合みたいな感じ。
テレビは見た事ないのですが甥っ子にグッズは沢山見せてもらっているので知っているのですが。
 
当然、鎧兜付けれるとなるとテンションMaxですよ。
刀も持ってポーズとりまくりでした。
姪っ子もお姫様の格好と鎧兜の格好と両方させてもらっていました。
 
料金は無料です。お得ですよね。
拝観料も大人のみの一人300円。
 
とそんな感じの島旅でした。
皆すごく楽しめたので本当に良かったです。
親父も喜んでくれたかな??