一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

アジャセ

ブッダの映画がもうすぐ公開されます。
前回からどのぐらいたったのだろうか??
確か出家した所までだっけ??
 
3部作にするのはいいけどこれほど間があくと前回何処までいったのか忘れてますよね。
こういう時には大体テレビでやるはずなんだけど、前作のテレビ公開もないみたい・・・
 
手塚治虫ブッダは本も持っていたんだけど
サラリーマン時代の時に人に貸したまま帰って来ず…
なんとなく話は覚えているんだけど
そういえばルリ王子やアジャセ王とかいたなーって。
 
今回の映画はどこまで描いているんだろうなんてネットで検索して見ると
ルリ王子の話がメインなのかな??ビドーダバですよね。
 
アジャセ王の事も思い出してネットで調べていたら
浄土真宗が大切にしている経典のひとつである観無量寿経がこのアジャセ王の話だったのです。
ビックリしました。
 
アジャセ王子の話を知りたい方はぜひここを読んでみてください。
 
上手く歎異抄にある悪人正機説を交えて書いてありますよね。
 
反省だけなら猿でもできると言いますが
このところいろんなところでちゃんと反省するって事がなされてないような気がしますね。
心からの反省があればきっと心が救われるんでしょうね。
何処かで自分を正当化してごまかして来ているんじゃないかと思うと
自分自身の成長も心の豊かさも得られないような気がしてきました。
 
最近、仏教に触れる機会が減っていたので映画見に行って
心の豊かさを取り戻したいって思いますね。
 
久しぶりに思いだしたかのように他にもダイバダッタも検索したのですが
その時にキリスト教に出てくるユダと仏教のダイバダッタって似ているのかな?
なんて思って検索して見るとやっぱりそういう風に書いている人のHPがいっぱいでてきますね。
 
今週末公開だから来週早々にでも行ってみようかな。
そういえば前回見に行った時には貸し切りでした。
仏教、宗教ってなると皆毛嫌いしますもんね。
 
きっと、また一人二人ぐらいなもんでしょうね。
 
とりあえず映画見に行ったらまた感想書きます。