一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

オリンピック

いや~、寝不足です。今夜もきっちり夜更かしですよ。
 
オリンピック見ていますか??やっぱり4年に1度の祭典ですからきっちり見ています。
開会式も結構楽しみにしているんだけど、今回の聖火はちょっとショボかったような・・・
あとはロシアらしい所満載でしたね。良い意味でも悪い意味でも。
 
2020年の東京はどんな開会式になるんだろう??
侍とか忍者とか出るのかな??やってほしいな。その方が海外にウケそうだしね。
 
毎日見ているけど、メダルまだ出てないんですよね。
だけど、今日はかなり期待大!!楽しみです。
 
メダルに届かなくても結構感動してしまっています。
歳とったのかな??
以前なら金メダルとったならすごいと思うけど、銅じゃーね~~なんて思ってました。
やる以上てっぺんとらなきゃって感じで。
冬の競技は元々なかなかメダル取れないですもんね。
それもあるけど、頑張ったなーって思うと順位だけだなくなんか感動してしまいます。
特に上村愛子の4位には驚きでした。年齢的にもう無理でしょうって思っていたんですけどね。
よく頑張ったと思います。
 
まー、こういう祭典なので悪くは言われていませんが
僕の中では伊藤みきにはちょっととモノイイつけたくなりました。
ワガママじゃないですか??とたしかにこの日のために4年間頑張ったのは分かりますが
それはオリンピック目指して競技している人は皆一緒ですからね。
結局はすべられなかった。それは現地に行って判断するのじゃなく、やっぱりそれまでに判断しないと。
彼女が棄権したら他の日本人が出れていたのかどうか分かりませんが
辞める勇気も時には必要だと思います。
それに出場を許した関係者もコーチとしてはダメだと思いますね。
 
それと明治天皇の玄孫とかいう竹田氏の発言にもちょっとって思いますね。
メダルかむ行為するなとか国歌斉唱の時は手を胸に当てるなとか
メダル取れなかったのにへらへらするなとか…
 
きっとここを目指して頑張ってきた人間が悔しくないわけがないじゃないですか。
もしかしたらそういう人もいるのかもしれませんが…少ないと思うんです。
それに明らかにメダル取れないと分かっている人はどうなるんですか??
目標がオリンピックに出る事ってレベルの人もいますしね。
出場する選手のほとんどが横一線の競技なんて見た事ないですから。
 
前回の時のような国母レベルになるとちょっと注意したくなるなーっては思いますけど
今回の選手でそんな文句言われるような選手はいないと思うんですけどね。
 
メダル噛んだり、手を胸に当てたりも別にいいじゃんって思うんですが。
品がないとか言ってますがテレビでは外国人で編み物していたり髭書いたりと
いろんな事して話題を提供している人がいますが面白いなって思いますけどね。
あまり日本人らしくないといけないなんて押しつけられるもんじゃないと思います。
 
大体日本人らしさってなんだろう??って思いますもん。
 
僕的には自由に楽しくやってもらって感動を僕達に与えてもらえれば
なお最高かなと思うだけです。
 
こんな事書いていますが僕は僕のためにサッカーをする、日本の為にするんじゃないと言った
中田ヒデはあまり好きじゃないんですけどね…