一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

情報収集中

暖かくなってきましたね。
不謹慎な事に寒くなれと思っているのは僕ぐらいのものでしょうね。
 
どうしてかって言いますと、それはもちろん京都の桜が気になっているからなのです。
4月9,10日って微妙な感じなんですよね…
少し早まるとダメになってしまうかもなのです。
 
最初の予定では大原に行く予定でしたが
よくよく考えると高台寺の枝垂れ桜とかに間に合うかもと思ったりしています。
だけど、これも桜次第。
 
それで今のところいろんなプランを考えていますが
開花予報が今の通りなら大原はやめにして、レンタサイクルでグルグル回る予定なのです。
 
何も考えずとりあえず伊勢と京都へと行く事にしたのですが
桜の時期に間に合うかも?ってなり、調べて見ると御所の一般公開にあたっているしで
なんかまだ行ってもないのに幸先いいなって思っています。
 
そして、先日来院の方との話で伊勢神宮は昨年式年遷宮でしたが
今年はその翌年何もないのかと思いきや
「おかげ年」という年になるらしく今年のお参りは「おかげ参り」というそうなのです。
 
このおかげ参りこそがご利益があるらしいのです。
 
おー、ミラクルです。
 
なんだかいい旅になりそうです。
 
あとは天気と気候のみ、これも神のみぞ知るってやつです。
 
伊勢には15時過ぎに着く予定なのですが
とりあえず外宮に行こうかと。
そして、出来ればその日のうちに猿田彦神社にも行っておこうかと。
 
ここは芸能の神様も祭られていて芸能人がよく来られるそうです。
猿田彦の奥さんでアメノウズメが祀られています。
アメノウズメは天の岩戸伝説で天照大神が天の岩戸に隠れているのを
裸踊りをして周りの神様の笑いを誘って天照大神を天の岩戸から出した神様なのです。
 
火の鳥にも猿田彦もアメノウズメも出てくるんですよね。
ちょっと違った感じですが。
 
翌早朝から新宮会館の職員の方の案内で早朝参拝に行こうと思っています。
到着したその日の夜はおかげ横丁とか散策しようかと思ったら
ほとんどが夕方の17時で閉まってしまうようで…
 
どうやら伊勢神宮も夕方の18時に閉まってしまうとか。神社っていつでも入れるのかと思ってました。
そのかわり早朝は5時から参拝できるようです。
その時間に合わせて赤福本店も5時から開いています。すごいですよね。
 
朝5時に赤福行く人いるのかな??っていうか行ってみようかな??
 
こんな感じで毎日情報収集中なのです。
何か知っている事がありましたら教えてください。
 
今年はおみくじから始まりなんだかいい事が起こりそうな気がします。