一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

呪縛

笑っていいとも終わっちゃいましたね。
最終回は見ようって思っていたのに映画に行ってて見れなくて…
グランドフィナーレは見ようって思っていたら仕事で…
 
録るまではないかなと思い、結局ほとんど見れずじまいでした。
 
だけど、かなり豪華だったみたいだし
ネットニュースを読んでいたらタモロスになっていると出演者の話が出ていたりと
すごかったんだなーって。
 
笑っていいとも最後の方はあんまり面白くなくなって
見なくなっていたんだけど、終了するって聞いてからは少し見ていました。
 
タモさんはお笑い芸人の中では結構好きな存在。
マニアックでありながらオールマイティー
周りとの調和も取れるし、訳のわからな事もする。
賢いですからね~~~。
 
特に最近の芸人さんはいろんな人に対応する能力ないって思うんですよ。
話の面白い芸人さん、一芸に秀でている芸人さんとかはいるんだけど
文化人や歌手の人と上手く話せる人って少ないんじゃないかな??
 
まー、お笑いにそれほど詳しくない僕なのであくまで個人的な意見ですが。
 
そんな僕が思う今回のグランドフィナーレ。
あれはある種、呪縛や呪いを避けるための祭事だったのでは??と思うのです。
 
戦国時代など歴史上の人物で非業の死や恨みを残して死んでいった人・・・
平将門とか天草四郎とかになるのかな??
死んだ後に亡霊が出るとか首が飛んで行ったとかなんかいろいろ言うじゃないですか。
 
その呪いを避けるために祭られたりしたんですよね。
 
タモさんも死んだわけじゃないけど、あの長寿番組、国民的番組が終わっちゃったわけで
しかもタモさんの意思で辞めたわけじゃないので
なんとなくハッピーエンドとは思えないんですよね。
 
それを上手くハッピーエンドにするための祭典だったんじゃないかな??って思う訳です。
 
笑っていいともが終わるって噂は結構前からあったんですよね。
視聴率も取れなくなっていたみたいだし、
その流れで構成作家を替えてタモさんと揉めたみたいな話も出ていたし
きっとその頃から面白くなくなって来ていたんだろうな。
 
その当時、タモさんの後任にはSMAPの中居くんが司会をする番組になるなんて話があったんですよね。
 
勝手な想像だけど、中居君もタモさんの後は荷が重いと感じたんじゃないかな??
それにタモさんにお世話になっている手前もあって後を受ける事が出来なかったのかも。
 
呪いの首を送られても気持ち悪いのでたらい回しにしているような感じで
きっと番組の後任の司会者が見つからなかったんじゃないかな??
 
それで出来た後番組のバイキング。
毎日司会者が違うって構成。
これでタモさんの後っていう重い荷物を皆で担ぐと言う感じにしたんじゃないかな?
 
それで観たバイキング。まー、グダグダで何やってるのやら…
そのうち形がしっかり出来上がるのか??
 
僕の勝手な想像ですがこの番組はきっとタモさんの呪縛をはらうための繋ぎの番組。
 
半年ぐらいでなくなって、この次の番組が本気の番組になるんじゃないかな??
と思うのです。
まー、何度も言いますが勝手な想像です。
 
そのぐらいタモさんって人物、笑っていいともって番組が大きな存在だったんでしょうね。