一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

伊勢・京都の旅

伊勢・京都の旅から帰ってきました。
 
昨晩は爆睡で…今日も早速眠たくなってきておりますが
頑張って書いていこうと思います…、書き終えられるかは今のところは未定…
 
LCCのPeachのセールを利用して航空券が格安で手に入ったので
今回の旅に繋がったのですが初めての利用でどんな感じなのかなって思っていましたが
本当にこれは使えるって思いましたね。
 
それほど座席が狭いとも感じませんでしたし利用に対しての不便さはさほど感じませんでした。
 
関空に着いてから伊勢までの道中は結構きついスケジュールを組んでいました。
ゆとりを持ってスケジュールは組んでいるものの
本当はもう少し早い便で行けないかとか考えていたんですよね。
 
空港に着いてからかなり駆け足で第2ターミナルから第1ターミナルへの連絡バスへ。
急いだ甲斐もあって出発前のバスに乗る事が出来
難波行きの南海電車も思っていたものよりも早い便に乗る事が出来たのでした。
 
難波ではまず最初のミッションでもあるバトンドール購入。
事前にチェックはしていたのですが南海のなんば駅を出たところが高島屋
B1へ降り、売り場を探す時間ももったいないのですぐにお店の人に教えてもらい
バトンドールのお店へ。
 
赤いロープで並ぶレーンが作られていて僕が行った時には
そのレーンに10数名の人がいました。
梅田の方はかなり混雑とネット情報で出ていて難波の方はそうでもないと
時間帯は11時頃が一番好いているとの事。
その時間に買いに行く事が出来たのでこのぐらいの列しかいませんでした。
思った以上に簡単に購入できたので肩透かしでした。
 
お袋と妹にも頼まれていたので大量購入なので郵送に。
郵送は10入りの箱か6入りの箱での購入になるとの事で
好きな数量という訳にはいかないとの事でした。
けったいな事ですね。10入りの箱に9じゃいけないのかって思いましたが
とりあえず数量を合わせて購入しました。
自分が購入する予定だった数量よりも2つ分多く買ってしまったのですが
それでも帰ってみるとたらなくて困っています。
 
抹茶を食べてみたのですがやっぱりすごく美味しいです。
これは買って正解だったかな。
 
他の味はこれから試してみます。
 
とりあえずかなりスムーズに進み、予定よりも1時間早く伊勢に行ける事に。
 
駆け足で行動したのが幸いしました。
だけど、このつけがあとでやって来るんですけどね。
 
伊勢市の駅を降り外宮へ。
道中のお店に目もくれずに。
 
イメージ 1
 
いよいよお伊勢参りの始まりです。
 
ここまで来るのに長い…文章でした。スミマセン。
なんともいえない空気感がありますよね。
気持ちの問題かもしれませんが。
 
外宮は左側を通るようにと書かれていました。
内宮は逆に右側を通るように書かれていました。
何か理由があるのでしょうか??
 
ずっと進んでいくと正宮があるのですが
思ったよりも近くもっと奥があるのかと思っていました。
 
いろいろ写真も撮りたいしで人の3倍時間がかかるので
人の3倍のスピードで歩くようにしていました。
玉砂利が敷いてあるのでちょっと歩きにくかったですね。
 
写真にど真ん中を歩いている人がいますが
真ん中は神様の通り道だからダメなんですけどね、本当は。
 
僕も行く前には少しながら参拝方法などマナーなど読んでは行っていたのですが
きっとどこかは間違っている行為もあったかな??って思うと人の事はいえないんでしょうけどね。
 
う~~、限界です。
続きはまた明日。しばらくは書き続けますのでよろしくお願いします。