一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

京都編1

今回から京都編です。
 
宇治山田駅を後にして大和八木駅で乗り換えて京都駅へ。
大和八木駅での乗り換え時間は3分…
大丈夫か心配になりましたよ。
スマートフォンっていう便利な機械を持っていたので
大和八木駅の構内図をチェックしました。
 
上手い事してくれているんですね。電車を降りた所に階段があってそこを降りると
京都行きの特急列車が待っていました。
 
京都に着くとまずレンタサイクル屋さんへ。
前回も使用したエコトリップ。ここは良いです。お店の人も愛想いいし
穴場も教えてくれますしね。
 
イメージ 1
 
どうも清水寺高台寺はダメっぽいとの事で今回はあきらめる事に。
じゃー、東寺もダメ??かなって。
そこでアドバイスをもらいました。
東寺は拝観料を払わなくても外からでも有名な不二桜は観れるとの事。
ダメだと思ったら入らずに帰るといいですよ!って。
 
ちょっとダメっぽいでしょう。それ以外の桜は見頃だったのですが
今回は外からパチリで終わらせる事にしました。
 
イメージ 2
 
京都のお寺って学校がくっついているところが多いんですね。
この東寺は優秀な洛南高校。陸上のスプリンター、桐生君がここの生徒なんですよね。
 
京都・桜の旅のスタートは一瞬で終わっちゃいました。
っても一瞬ではなかなか終われないんですけどね。
 
とりあえず北上して御苑へ。
御所の一般公開を見に行く事にしました。
 
電動アシスト最高です。
自転車は予約してたのでもちろん借りられましたが
当日飛び込みで来られていた人は借りられなかったようでした。
予約していて良かったです。
 
電動アシスト付きじゃないと疲れますからね。
 
イメージ 3
御苑、自転車では走りにくいんですよね。
一応、轍の出来ている所を走るのがコツなんですけどね。
この日は前回とは違い沢山の人がいました。
そのせいもあってうまく轍の所を走れないんです。
 
だけど、あの広大な敷地を歩くのって大変ですよね。
やっぱり自転車の方が楽ちんです。
 
御苑って自転車停めるところないのかと思っていたら
結構いろんなところに停めてあって暗黙の了解で停めていいみたい。
これもレンタサイクル店で事前に聞いていました。
 
その他にも沢山質問して気になっていた事が解決できました。
 
さっそく御所へ。
 
たまたま一般公開の日に京都へ来たのですが
拝観料もいらないし、あれだけの物をタダで見れるなんて
すごく得をした気分になりましたね。
 
イメージ 4
 
入口には沢山の人が並んでいたのですがその列にご老人達の団体が…
ぞろぞろとやって来ていたのでその後ろに並ぶのも何なので
中に混じるように並びました。まー、どうせ老け顔、ばれないでしょう。
ってさすがにそれはないか。
 
まー、一緒に並んでいても問題はないでしょう。
 
なんだこいつは??って思われる程度でしょう。
 
イメージ 5
 
このような屏風やふすま絵が沢山展示されていて十二単なんかも飾られていました。
じっくり見て行くとかなり時間がかかるので、説明も所々だけ読んで
あとは写真で説明書きもパチリとしておきました。
 
なのでこの写真も何の写真なのかよく分かってないのです。
ただいろいろ撮った中でもこの写真は前ボケをして撮っているので載せて見ただけなのです。
 
イメージ 6
屏風やふすま絵も立派だし、建物のもすごいです。
そして、お庭もかなり素敵でしたね。
 
綺麗にお手入れされているのにめったにお目にかかれないなんてすごくもったいないような気がしますね。
 
めったにお目にかかれない物が見れるから
なお価値観が高まるのかもしれませんけどね。
 
伊勢・京都の旅の2日目で朝の5時から赤福行って
内宮回ってお昼前にしてこの御所ですからね。
すごく濃厚な一日を過ごしていました。
 
伊勢では美味しいものを何も食べてなかったので
京都では美味しいものを食べるぞ!!って事で
ブログで書いていたルプチメックへ。
 
場所は大体把握していたので適当に自転車走らせると
お目当ての場所に到着しました。
京都の街中は本当に分かりやすいですよね。
 
 
写真はないので御所の写真で。
 
店内に入ってみるとまー狭い。こんなに狭いところだったんだーって驚きました。
そんな狭い店内に人がいっぱい…さすがは人気店って事だけはあります。
 
自分で取るスタイルではなく、お店の人が取ってくれるパン屋さん。珍しいですね。
松山にも一軒そういう所がありますね。
 
姪っ子達がミルクフランスとチョコ系がほしいとの事だったので
とりあえずそれらを食べてみようとミルクフランスを買う事に。
その他エスカルゴのパン、クロワッサンにカスタードと生クリームをはさんだものプチバーガー。
バーガーっていっても中身はハンバーグではなくいろんな種類の物があります。
ぜひ、HP見てみてください。
 
予想通りどれもこれも美味しい。
 
そうそう、イートインでお店で食べたのですがお店の外に出た所にある狭いスペースが
食べられる所となっていて、テーブルが4つぐらい並んでいました。
僕以外にも食べられている方がいて僕は道路側に見える位置。
通行人と目が合うような感じがして…
 
美味しい事が分かったのでお土産に買う事に。
まー、あれだけの評判だから不味いわけがないんだけど。
少し店内が空いてきたのを見計らって店内に。翌日、取りに行くという事で注文。
お店の方にあれこれとお勧めを聞き、持って帰れるものだけ注文しました。
 
イメージ 7
 
なんだかグダグダになってきましたね。
 
ってことでとりあえず続きはまた明日。