一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

京都編3

いつまで旅行記を書いているんだって感じですがもう少し続きます。
 
では、さっそく始めます。
真如堂と向かいの神社を後にしてとりあえずホテルに入る事に。
 
花見小路を三条通りに出た所にあるホテル。
改装して間もないとの事もあってとても綺麗でした。楽天の評価も良かったし。
 
事前に自転車で行く事を伝えてあったので停められる事も分かっていました。
飛行機の予約をとってからホテルの予約をしたのですが
京都から回るか伊勢から回るか悩んでいたのですが
工程的に伊勢~京都が都合がよくそうする事になりホテルの予約を。
 
楽天で安いのないか毎日模索していたら、とある日にこのホテルが6800円で出ていました。
桜・紅葉の季節でこの値段はないですよね。しかもこの場所で。
実はその後も同じホテルでキャンセルが出たのか空きが出たのですが12000円なのです。
たまたま僕が見た時だけ6800円だったのです。ラッキーでした。
 
だからいわくつきの部屋じゃないかって少し怯えてたんですけどね。
 
ホテルの部屋には大体絵が掛けられているんだけど
何かあった部屋にはその絵の裏に御札が貼ってあるとか…
さすがに調べるのが怖くてそれは見なかったのですが
何事もなく泊まる事が出来ました。なんで安かったのか…
 
朝の5時から活動していたので疲れきっていたものの
その後タイムスケジュールがあったものだから20分だけ部屋で休憩。
荷物を軽くして出動しました。
 
とりあえずホテルを出てから向かったのが白川です。自転車で数分の所。
 
イメージ 1白川にあるよくドラマの撮影とかで使われる神社。
まー、ここは観光客がドッサリいましたよ。
 
外国人、日本人入り乱れて不思議な空間を醸し出していました。
何をしているのかザワザワしているのですが
特に何をしている風もなく…
道いっぱいに人がいましたね。
そこへ自転車でやって来てパチパチと写真を撮って
滞在時間10分ぐらいでここを後にしました。
 
桜もやや葉桜が強くなってきていたので。
 
なんとか見える風に撮ってみましたが
これが限界って感じでしたね。
 
相変わらず落ち着きのない旅行なのですが
ちょっと反省ですよ。
もう少しその場所の空気を楽しむ旅行を今度はしようってね。
 
写真撮るのも良いけど、もっと雰囲気味合わないと。
 
イメージ 2
それに京都に入ってからちょっとギスギス感がありました。
ってのも自転車運転のマナーというか歩行者のマナーというか
京都って自転車の通れない場所が街中にあったり
大通り沿いの歩道にはちゃんと自転車車線があったりとなにかと
気を使っているように思えるのですが
そういう気は使っている割にそれを守ってないんですよね。
 
僕としては自転車の通り道になっている所を走ろうとするのですがどういう訳かそこを歩行者が列になって歩いていたりするのです。
 
かなり広い歩道なんですよ。にもかかわらず何処でも歩いているんです。
それじゃー、そんな棲み分け必要ないじゃんって思う訳です。
 
対向車・人も避けようともしないですしね。
 
とある老夫婦なんて並んで歩いているのはいいけど
人と人の間が1・5人入れるぐらい間隔で歩いているのです。
まずまずも道幅あるのに二人で独占するかのように…
まー、そんな気はないんでしょうがもう少し人に道を譲ってほしかったですね。
 
実はその後の話ですが二条城へ向かう途中に自転車事故を見かけたのです。
ロードバイク的なスピードの出る自転車と女性が運転している自転車の衝突です。
進行方向の少し前で衝突したのを見たのですが思わず声が出てしまいましたよ。
 
1分かからないぐらいで衝突現場に差し掛かりましたが女性の方は倒れたまま動いていませんでした。
事故を起こした男性は茫然として立ちつくしたまま、事故を間近で見た人の数人が助けていました。
事故を起こした男性の自転車からイヤフォンらしきものが出ていたのできっと音楽聴きながら走っていたのでしょう。
僕もサラリーマン時代に自転車通勤していた事があって音楽聴きながらの運転してみた事があるのですが
あまりにもの危なさにすぐに辞めてしまいました。本当にあれは危ないです。
 
自転車を運転しながら少しギスギスしていたので、今回のこの事故を見て本当に考えさせられましたね。
自転車マナー・歩行者マナー気を付けないと!!
 
イメージ 3
 
話は戻りまして白川をぬけて円山公園へ。
ここの枝垂れ桜が有名なんだけどちょっと済みかけ…残念。
夕日をバックに綺麗なのが撮りたかったんだけど。
ややシルエット気味なので葉桜がやや分かりにくいでしょうか??
 
ここは屋台なんかも出ていてすごく賑やかな雰囲気でしたね。
 
少し粘ったけどここもこれで終わり。
 
時間もイイ感じになってきたので二条城へ向かう事に。
話の時系列が少しおかしな感じになってしまいましたが。
 
イメージ 4
 
円山公園を後にして北上しているとすぐ知恩院に遭遇!!
素通りするはずだったのですがあまりにもの大きさに思わず自転車を停めてしまいました。
右手の桜がまだ満開だったので写真をパチリ。夕日に映えて知恩院が素晴らしいです。
ヒラヒラが捲れ上がっているのが残念ですが。
 
また機会を見てゆっくり知恩院には行ってみよう!!
ピーチ安いしね。
 
二条城はライトアップで行ったのですが本当に素晴らしいライトアップでした。
しか~~し!!ライトアップ手ぶれしまくりで載せられません。残念。
二条城ライトアップお勧めですよ。
 
って事で2日目の行程はおしまいです。
最終日に続く!!