一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

京都編4

選挙前で選挙カーがうるさく回っていますね。
日曜日までの事と我慢していますが特にボリュームが大きくこれは迷惑行為だろうって候補もいます。
反感かうからあれほどうるさいのはやめた方がいいような…
それに選挙の前だけ「よろしくお願いしますですからね。」その後はお前誰??って感じでしょう。きっと。
 
さて、京都紀行の続きです。
 
イメージ 1
写真は哲学の道です。
最終日の朝の光景ですが話は前日の夜から。
二条城からホテルに帰り一息。
本日の残すイベントは食事のみ。
伊勢では美味しいもの食べなかったから京都では美味しいもの
食べようと気合を入れていました。
 
だけど、正直朝の5時から動きっぱなし。
前日のこむら返しの影響もあって脚がパンパン。
もう動けないって感じです。
ネットでいろいろ調べて見るもののホテルから数分の所には
あまり食べ物屋さんがありません。
スマホ便利ですね~~。
 
って事でホテルの支配人に尋ねてみる事に。
 
やっぱり鴨川を渡ると良いところがあると言う事ですが
本当に近くでないものかと尋ねてみると
アットホームな所ならあると。味は…
 
 
イメージ 2
何よりもホテルを出て道路を渡ったところだったので
それしかないと思いそこへ行く事に。
本当は美味しい焼鳥屋さんを見つけていたんだけど
歩いて10分はかかるとの事だったので断念。
結局、味の方は全然ダメ…ノリのみでやっているお店で
よくあんなのでやっていけるものだなーって感心してしまいました。
毎回、美味しいものに縁のない旅です。
 
この旅行中はカープ対巨人の3連戦中で野球も気になる所。
初日は夜はゆっくりできたので見る事が出来たのですが
中日は最後にちょっとだけ見て、それからご飯へ。
 
不味かったけど、安かった。
いろいろとお話をさせてもらったのでそれは楽しかったですけどね。
 
それに小保方問題で記者会見が開かれる日でもあり
ご飯屋さんから帰ってからじっくり見ました。
相変わらず問題がはっきりしない感じでしたね。
 
イメージ 3
それと本屋大賞で「村上海賊の娘」が選ばれたニュース。
たぶんとるんじゃないかと思っていたけど
やってくれました。読んだ人間としては嬉しい限りです。
といろんな興味のあるニュースがあった日でもありました。
 
よく朝は6時に起床し、7時前から出発して
岡崎疎水、蹴上インクライン南禅寺と行き
2枚目までの写真の哲学の道へ。
哲学の道はまだ見れる方だったけど後はダメでした。
 
哲学の道も皆さん歩きながら鑑賞されていましたが
僕は自転車でササッと済ませてしまいました。
今度はもう少し早くじっくりと見たいものです。
だけど、桜の時期の哲学の道はなかなかいいものです。
 
その後平安神宮へ。平安神宮の鳥居がすごいんです。
あんなに大きな鳥居見た事ないって思いましたが
これでも3大鳥居にはなっていませんでしたね。
 
写真は平安神宮の拝観料払って入った所の桜。
 
ここの桜はちょうど見ごろで本当に良かったです。
京都は観光の名所ですが時期外れがないというか桜も紅葉もあそこが終わってもこちらがこれからと
少しずつ時期がズレているのでとりあえずすべてダメってところはないみたいですね。
 
今回の桜は平安神宮とこのあと行く龍安寺の2つが良かったです。
 
京都の人って面白く、この平安神宮の駐車場を探していて思っていた所が地下駐車場で
どうも違うっぽいんだけど、守衛さんに聞いてみると「手水舎の横にタダで停めれるよ。」
って教えてくれたのです。ただちゃんとした駐車場の場所も教えてもらいました。
両方聞いたんだけど、旅行中に何かあっても嫌だからちゃんとした駐車場へ停めようと行ってみると
料金所のおじさんに「手水舎に停めるとタダだよ」って言われしまいました。
結局、手水舎横のスペースに駐輪。儲ける気ないのかな??って数百円の事ですが。
 
イメージ 4
 
この角度の写真が平安神宮で一番メインのスポット。
イイ感じでしょう。この日から3日間ライトアップがあり、演奏会もあるみたいなのです。料金は高めですが。
残念ながらこの日に帰るためそれは行けませんでしたが。
 
実は朝の段階でカメラのバッテリーが20%ぐらい。
このあと平野神社龍安寺に行く予定だったので平安神宮は素晴らしい桜だったのに
あまり写真を撮る事が出来ませんでした。
 
イメージ 5
 
枝垂れ桜が屋根にのしかかっているでしょう。
なんかかわいい感じで良かったです。
 
ここからしばらく走って平野神社へ。
平野神社北野天満宮のすぐそばなのでなんとなく場所も分かる感じ。
適当に走っていると着いちゃいました。
 
駐輪場へ停めると何やらアナウンスが…
その日は桜花祭というお祭りでその神事がこれから始まるとか。
 
イメージ 6
 
桜花祭があると言うのは事前チェックで知っていて実は家のカレンダーにもこの日が
平野神社桜花祭と書かれているのです。有名なお祭りなのでしょうか?
その辺はよく分かってないのですがとりあえず何があるのか分からないけど行ってみようと。
桜花祭ってお祭りがあるぐらいで桜の神社として有名なようです。
ここの桜は早咲きから遅咲きまであるので長く楽しめると言う事でしたが
ほぼ終わってましたね…残念でした。
 
だけど、この神事。アナウンスがあったので指定の場所まで行ってみると結構人だかり。
だけどとある一角だけ空いているんです。
行っていいのかな??とスルスルと特等席へ。
その後そこに居座ってこのような写真を撮りました。
 
うわ~~~、写真の貼り付け限度に来てしまいました。
って事で中途半端ですがここまでです。
 
では