一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

京都編5

今日の夜は甥っ子の誕生会でした。
ケーキにはガイムの絵が書かれていてすごく興奮していましたね。
 
うちに来ると甥っ子にとっての一番の友達が僕なのでいつも僕に付きまとってきます。
ちょっと部屋に上がろうと思ったらついてきたので
甥っ子にカープの洗脳教育をしようと録画していた昨日の試合を見せて喜んでいました。
まー、昨日の勝ち方本当に劇的でしたね。
いろんな意味で大きな勝ちでした。
 
余分な話をすると長くなるのでさっそくまだまだ続いている京都編の続き。
 
イメージ 1
 
特等席で神事を見ながら写真をパチパチと。
雅楽の生演奏もあり、初めて生で聴く事が結構感激。
だけど、しばらくすると睡魔が…
子供の頃から学年集会などあった時にはいつもあくびをしてい子供でした…
 
特等席でウトウトするのも失礼なのでもういいかとその場を後に
桜の写真を撮ろうといろいろ見て歩いたのですがパッとするのがなくて…
 
ちょっとした出店みたいなのがあったので覗いてみたら
100円でさくら湯が飲めると。せっかくなので頂いてきました。
風情があってすごく良かったですよ。ついでにお土産に買って帰りました。
 
イメージ 2さくら湯でほっこりして平野神社を後に。
そして、最終目的地である龍安寺へ。
スマホで地図を確認して出発、あとは適当に。
まー、なんとでもなるもので駐車場まで到着。
 
いい加減でイイ加減になるものです。
さすが松山市民ってところでしょうか。
 
富岡製糸場世界遺産に巷はわいておりますが
ここ龍安寺世界遺産です。石庭が有名です。
世界遺産についてはやや物申したい気分なんですよね。
 
富士山がなかなか世界遺産になってなくて
訳の分からない所が世界遺産になっていたりと
正直、外国人に本当の日本の良さが分かるのか??
と毒づいてしまったりしています。
 
僕の提案としては世界遺産世界遺産
やってもらうのは良いのだけど、日本側発信で
日本のお勧め観光の認定制度でもやってみたら??
 
なんて思う次第なのです。
以前ミシュランの認定でテレビ番組で著名人の方が言っている言葉が耳に残っているのです。
外国人が本当に日本の味が分かるのか?認定されているお店が悪いとは言わないが
認定されてないお店で認定されているお店よりいいお店いくつも知っていると。
なるほど~~、って思ったわけです。
そう考えると世界遺産もな~~、日本発信で日本の良さを伝えるってもの大事かなって思うのです。
それに世界遺産も増え過ぎでなんだか価値が下がっているようにも思えてなりませんね。
裏金でもいっぱいもらっているのかな??そんな事も考えたりしてしまいます。
 
って関係ない事いっぱい書いてしまった…
 
そうそう、上の写真僕じゃないですよ。
まさか金髪の外人女性侍らせて旅行してたのかなんて思わないですよね。
ここの桜の写真を撮ろうとずっと待っていたのですが
こういう感じで皆さん桜と一緒に撮影されていていくら待ってもこんな感じだったので
冗談でパチリと一枚撮らせてもらいました。顔も映ってないので良いですよね??
 
10分以上待ったと思いますよ。のいてくださいとも言えないので。
でもね、神様は僕を見離しませんでした。
それとも天照大神が僕を照らしてくれたのか!!って思えるような事が。
まさに神風が吹いたのです。
 
突風なんて全く吹いてなかったのに急に一瞬突風が。
元々カメラ構えていたのでその一瞬を逃さずに写真に収める事が出来ました。
今回のテーマ、桜吹雪。
 
イメージ 3
 
すごくないですか??周りにいた方もさすがにうわ~~って言ってましたね。
だけど、すかさずカメラを構える事が出来たのはそうはいなかったと思います。
桜も映っているし、緑の背景があるおかげで桜の花びらもしっかり映っていますし
結構お気に入りの一枚。一期一会の一枚となりました。
 
イメージ 4
 
これが石庭の枝垂れ桜。もう少し塀にのしかかってほしいんですけどね。
枯山水の庭に桜が覗き込んでいるって感じなんです。
しばらく縁側に座って堪能してきました。
 
この龍安寺は桜の時期は本当にいい所です。見どころいっぱいですよ。
 
イメージ 5
散った桜もなかなかおつなもので
この石の階段にちった桜と影とがイイ感じだったのでパチリ。
 
龍安寺はかなり広い場所なのでかなりあるいたとは思うのですが疲れを感じないぐらいにちょっとした所を見ているだけで
かなり楽しめますね。
 
ぜひ、桜の時期に入って見てください。
龍安寺そばには金閣寺仁和寺と有名なお寺が
3つ並んでいます。
 
僕は今回はここ龍安寺のみにしました。
桜がメインだったから。
 
時間的には他を見る時間もあったのですが
美味しいものを一切食べてないのでちょっと美味しいものを
食べようとここを出てからはそこで時間を使おうと
ゆったりとした予定にしていました。
 
頭にあったのは2年前のリベンジを果たすべくエピスが最有力候補。
 
次回がいよいよ京都編最終回となります。
そして、今回の旅行記も終わりとなります。もう一回だけお付き合いください。
 
それと一心庵からのお知らせですがGWのお休みですが5月5日の1日だけお休みしたします。
よろしくお願いします。