一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

マナー

おはようございます。

朝から更新しております。
このところ早起きになっていてる分、夜が苦手になりつつあります。
そろそろ体内がサマータイムになってきているのかも。

先日、施術中の事だったのですが
一心庵があるのが角地でその交差点でキーーー、ドシャって音が。
パッと外を見たらやはり…来院の方も「やっちゃいましたか」と。
車同士の衝突事故でした。
それほど強い当たりではなかったのでどのぐらいの損傷かは分かりませんでしたが
一心庵のある場所は住宅街の中なので車もゆっくりと走ってもらいたいのですが
意外とスピードを出している車をよく見かけます。

来院を予定されている方も是非車の運転にはお気を付けください。

そして昨日は施術中に路駐している車を発見。
そんなところに停められると自宅駐車場に車が停められなくなるなって思っていたら
お袋の知り合いがちょうど来て…車をのけてもらっていました。
迷惑な話です。

本当に閑静な住宅街なのですが一部の住人に迷惑行為のある方がいます。
ご近所さんなのでトラブルは避けたい気持ちでいますが
目にあまる行為には注意しないといけないなって思いますね。

こういう話の流れでもう一つ。

先週、甥っ子を連れて動物園に行きました。
動物園自体は楽しかったのですが…いくつかの問題が。
いきなりだったのですが駐車場へ停めようとしたら
そこに子供が立っているのです。3台分のスペースがあったのですが
子供なのでバックしている後ろに移動されると分からないうちに引いてしまうと怖いので
のいてくれないかなーって待っていると
母親がやって来てこちらを睨んで去って行きました。
これには腹が立ちましたね~~、迷惑を受けているのはこちらなのに
普通、少し頭でも下げながらご迷惑おかけしましたぐらいなものでしょうに。
信じられませんでした。

動物園に入ると今度は保育園?らしき団体が。
子供がたくさんいると数人は問題児がいるのは当たり前。
フルスピードで追いかけっこしているのです。
これは結構怖いです。大人は良いけど、子供にぶつかるとね。
そんな風にみているとやっぱり甥っ子にぶつかりかけて…
おもわず「危ない!」と声を出してしまいました。

それでも誰もその子供に注意しようともしませんでした。

一体どういう施設なんだろう??
こういうところに通っている子供、こういう親に育てられいる子供はかわいそうですね。
きっと、将来困る事になるでしょう。
子供が奔放な事は当然なのですが注意もなにもされないなんてね。

その後、動物園内にある乗り物のところで甥っ子が乗りたいというものだから
車みたいなのに乗ったのですが時速1キロぐらいの低速で
歩いた方が全然早いのですが甥っ子ぐらいの小さい子供が乗る乗り物で
一応はみでないように数センチの囲いがあってそのスペース内で走らせるようになっているのです。
その場所の中になぜか2歳児ぐらいの男の子が一人ポツンって立っているのです。

いくら時速1キロぐらいでも甥っ子もハンドル操作がままならず
他の乗り物にぶつかりながら走らせているのでその男の子にぶつからないか心配で。
最後までその子の親は出てきませんでしたね。
その場所にいなかったのならおもいっきり迷子なのでしょうが…
いたにもかかららずほったらかしなのか…
人に迷惑をかけているのに謝る事も知らないし、何も思ってないのか…
なんだったんだろう??って思ってしまいました。

少し前に電車にベビーカーを乗り入れる事の賛否が問題になっていましたが
僕的には賛成派でした。結局は乗り入れスペースを作る事になったような。
やはり子供連れってのは何かと大変でしょうから皆で協力や
少しぐらいの我慢は必要じゃないかなっていうのが僕の考えなのです。

それは今でも変わってないのですが
反対派の意見の中にもそれは納得というものもあって。
それは横暴な振る舞いの人が散見されるとの事でした。
たしかにある程度のマナーをもって乗り入れないととは思います。

お互いの節度が大切なんだと思うのです。

それにしても今どきの教育なのか怒らないっては問題ありなような気もしますけどね。

今朝は変な夢見たからかこんなブログになっちゃいました。