一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ぽじてぃぶしんきんぐ

ギリシャ戦がドローで終わり、なんだか不満が噴出しておりますね。
って僕じゃなく世の中がですよ。
特にサッカー関係者に。だけど、これは言ってほしくないフレーズがあるのですが
それを言っちゃった解説者が数人見受けられます。

僕が何を言っちゃーダメだっていうのかと言いますと
それは最後にパワープレーに出る段階で「ここに豊田がいれば…」って事なのです。
だって世の中がFW最後の1枠を大久保にしろって言ったんですからね。
特にサッカー関係者が。

それにもかかわらず「ここに豊田が」はないでしょう。

皆好きな事を言うんですよ。調子が悪いと。そして、結果がいいと祭り上げるんですから。
前回大会も同じです。4年前を思い出せよ!!って感じです。

確かに今回は可能性大だったわけだし、それに戦いぶりや試合内容には皆さん不満ですよね。
僕もザック好きだけど、あれはないなーって感じの戦い方。
なんのための4年間だったのかな~ってね。
こういう戦い方するならそれまでにこういうシチュエーションを考えた試合もしてみるべきだったのでは…
特に1年前のコンフェデの以降にはね。
こういう問題が顕著に出ていたわけですから。

選手の中にも強気に行くと本田を中心に言っていたわけですから
こういう戦いぶりはこの発言をしてきた人間に責任があると思います。

しか~~~し、こういうネガティブな話はもうどうでもいいのです。
済んでしまった事を言っても仕方がないです。
ただ、この結果をいかにポジティブに考えるかって事も大事なのです。

僕はあえてこのギリシャ戦の引き分けをよしとする考え方を持っています。

実はもしギリシャ戦に日本が勝っていればギリシャはほぼ予選敗退が決まります。
得失点差で厳しいですからね。
終戦に臨むのにやる気度合いはかなり違うと思うんですよね。

実際、ギリシャの監督がコロンビアチームに発言していましたからね。
それだけギリシャのやる気度があるって事がうかがえます。
そう考えるとギリシャコートジボアールと良い試合する可能性が高くなったわけです。

今度はコロンビア、2連勝した事、日本とギリシャが引き分けた事でほぼ1位が確定。
もしコートジボアールが勝ったとしても勝ち点で抜けないでしょう。

予選1位が確定したと考えると選手を温存する可能性もあるかもしれませんし
怪我しないように厳しい戦い方をしてこないような気もするんですよね。
ただ決勝トーナメントで当たる死のグループもとんでもない感じになっているので・・・・
その辺をどう考えているかは分かりませんが
まー、疲れを取るために控え組中心となる可能性も高いのです。

日本が勝っていたら控え組で来る可能性は低くなりますからね。
そう考えたらなんだか引き分けもありかなって思えてくる事ないですか??

願わくばコロンビアに日本が勝って、ギリシャコートジボアールに勝ってもらって
日本が決勝トーナメントに進出!!!これが一番のシナリオでしょう。

そうするためにも日本の必勝法!!特攻しかありませんね。
玉砕戦法で今までの戦い方を取り戻して取られても取り返す感じでやってほしいです。
だから、今朝あったスイスみたいになっても皆納得しましょうよ、って思う訳です。

それにしても決勝トーナメントであたる死のグループ
まー、コスタリカはないでしょうから残りの3チームの争い。って思ってた人多いんじゃないでしょうか。
得失点差の関係からほぼコスタリカが1位でしょう。
あとはイタリアとウルグアイの直接対決。まー、得失点差もあるからイタリアは引き分けでも良しですからね。
どういう戦いになるか・・・
それにしてもコスタリカいい試合しますね。勝つだけじゃなく内容もいいです。
ほんの少し前に日本に3対1で負けたんですけどね。
何がどうなるやら…まー、日本は交代枠たくさん使ってましたけどね。

今大会は驚きの連続ですよ。
すでにスペイン、イングランドと強豪国の敗退が決定。何がなんやら…
イングランドは分かるにしてもスペインはね、驚きです。
スペインではこれから戦犯探しが始まるそうだけど、僕はマドリッドの選手が原因と思っています。

毎日、毎日サッカー見ていますが本当に面白いです。

とにかくポジティブシンキングでコロンビア戦を楽しみましょう!!