一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

リーダーの資質

僕の大好きな本に以前も書いた事がありますが「項羽と劉邦」があります。
これはリーダーのタイプの相反する二人の天下取りの話。

実はこの項羽と劉邦が今BSフジにてやっています。
どういうわけかやたらと前に向いて進まな展開なので今からでも十分間に合いますよ。
これから面白くなっていきますから。
是非、お勧めです。

この項羽と劉邦の話は中学時代の漢文で習ったのが初めてなんだけど
先生批判するのも何なんだけど、何の意味も分からず鴻門の会のシーンの漢文。
興味持って方がおかしいですよね。ただ漢文の読み方の材料に使われただけ…
良い先生って余談が面白かったりして印象に残る話をしてくれたりするもんなんですよね。
この鴻門の会って皆馬鹿な子供なので肛門ってかけて喜んでいただけなんです。

あと韓信の作戦で使われた四面楚歌や背水の陣なんてのも中学時代ぐらい習ったような。

どういう話でこういう魅力的な人が出てくるとかあの当時に聞きたかったものです。

その後たまたまこの本に出会って詳しく知る事になるんですけどね。
もちろん十八史略にもこの話は出てきますが
人生のバイブル、世の中に出る人の為のバイブルになると思いますよ。
特に上を目指す人にはこういう本は読んでほしいです。
自分がどういうリーダーになるべきか見えてくるとは思いますけどね。

ザックJが日本に帰ってきました。
ザック信者の僕はザックの去り方に本当に感動しました。
そして、選手たちも負けちゃったけど、大会前までは大口叩いていたけど
それもすべて許してしまえるほど、落ち込んでいましたしね。
空港に1000人程度の人が出向かに来ていたとか、ファンもあっぱれだと思いましたよ。

98年の時だったかな?初のW杯出場の時でしたよね、あの時も惨敗で
帰国した空港で城とか水かけられていましたよね…
国を代表して戦った選手に結果が出なかったのは分かるけど
かなり失礼な態度だし、そんな事をできる権利がした人間にあるのか?って思ってしまいます。

メディアやジャーナリストの中には大口叩いてたのになんてざまだとまくしたてている記事を読みましたが
先日、ネットでザックの評価を投票でやっていました。
80点が一番多かったです。ファンの多くは結構ザックを支持しているようでした。
次期監督候補にも候補メンバーに入ってもないザックが結構な数字を得てたようでした。

僕が言うのも失礼な話ですが日本のサッカーファンのレベルはかなり上がっているなって思いましたよ。
メディアはダメですけどね~~~。
なんなんだろう??あのスタンスは??

この国をダメにしているのはアホな政治家とアホなメディアなのでは?って思ってしまいます。

ザックの去り際を見て本当にそう思いましたよ。
全部、自分の責任だと言ったんですよ。あの選手が悪いとか言わないんですよ。
日本の政治家たちよ!見習えよ!って思いますよ。
最近の例のセクハラヤジの件でもそうですしね。潔さがまったくない。

一ザックファンとして、4年間御苦労さまでした、結果が出なかったですがありがとうございました。
と言いたいですね。

次期監督候補がアギーレと出てましたね。
結構いいところ目を付けているのかな?って思いますね。
エスパニョールで監督してたとか。
あのぐらいのチームの監督が一番日本の身の丈に合っているような気がします。

戦力的に満足でないチームをある程度の成績残す方法を知ってそうな気がしますよね。
そんな理由だけなんですけどね、あとは良く知らないので。

さー、今晩からは決勝トーナメントの始まりです。
昨晩は唯一のお休みだったのですが朝まで生テレビを録画していたので
朝の5時台からみておりました…何やってんだか…
今晩からは不眠不休の戦いです。って言うのは嘘で朝早く起きてみようって思っています。