一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

髭オヤジVSオタクのお兄さん

いよいよ明日からベスト4の戦いですね。

W杯の始まる前の予想ではスペインが上がってくるはずだったのだけど
オランダに変わってしまいました。それ以外は当たっています。
まー、大体皆さん同じ予想ですよね。ここからはほぼ運の世界ですから。

僕が推しているアルゼンチン。なんだか人気がありませんね。
良いサッカーしてないとか、メッシの運動量の少なさとか遅延プレーだの
いろいろ言われています。

日本サッカー界がこれからどうすべきかなんて事を日本が敗退以降いろいろと書かれていますが
いろいろ読んでみるんだけど、よくある批判。
政治とかでもあるような批判ばかりで…

そして、重鎮のボケ老人の文句なんて読めたもんじゃありません。
正直、世界のサッカーも垣間見てない世代でオリンピックでちょっと活躍したぐらいで
あんなレベルの低い大会で活躍したぐらいで偉そうに言ってもらいたくないですよ。
野球界の張本、サッカー界の釜本って感じでしょうか。

アルゼンチン批判もなんだか同じように思えてくる。
僕の中では古典的な南米スタイルかな?って思えて嬉しいですけどね。
昨今では南米チームも欧米の良さを取り入れて組織的になりかなりスタイリッシュなサッカーをします。
僕もプラティ二がいた時代のフランスが一番好きだったのでそういうチームが好きだったりします。
が、南米は南米のスタイルで強くあってほしかったりします。
ズルかったり、個人技が卓越してたり、老獪さがあったりと。
そういう意味では今回のアルゼンチンの戦いぶりはそういうものがあって非常に面白く感じております。

なんでメッシの運動量批判するんだろう?
チームメイトから批判が上がるならまだしらず、なんで外野がそんなこと言うんでしょうね。

だけど、アルゼンチン押しの僕としてはディ・マリアの離脱はかなり痛いです。
メッシのカバーすごくしていましたからね。
アグエロが復帰できるかもしれないというのは好材料ですけどね。

明日は生観戦しようかな。楽しみ!!

ってここでは終わりません。

先日メガネを買いに行きました。
ネットで一応見て予習した上での店舗での購入。
エミフル内にある格安の某メガネ屋さんです。

リニューアルオープン直後とあってか朝の早くから人がいっぱい。
すごい人気ですよ。それにしてもこんなにメガネいる人いるの?って感じでした。
先日、映画を見に行った帰りに違うメガネ屋さんにも寄ったのですが
そこなんて僕以外にもう一組しかいませんでしたからね。

それでも店員さんが一人しかいないのか先に接客されてた方についていたので
僕の方には誰も来てくれませんでした。っていうかそれで良いんですけどね。
見に入っただけだから。

今回買いに行ったお店は平日の朝早い時間にもかかわらず人が多く
店員さんもなかなかつかまらなくて…
それでもちょっと質問。どれがレディースでどれがメンズなのかと。
書いてないんですよ~~。
結果商品№に書かれてあるアルファベットを見ると大体分かるとの事でした。
だけど、全部が全部そう書かれてあるわけでもなくまー、ユニセックスと思うしかないのかな??
って思いで品定めしていました。
なかなか面白そうなメガネだなって思うとレディースになっていたので自分のセンスを疑いました。

結局は今使っているメガネに近いものがほしくってそれにしたんですけどね。
思っているものはなかったです。今の本当に気に入っていて実は8年使っています。
さすがにガタがきはじめていて、免許の更新もあるので今回買う事にしたんですよね。

メガネも決まって、さーどうする!!・・・??
今までのメガネ屋さんってよくよく考えるとちゃんと人が付いていてくれたので
フレームが決まると「こちらへ」って誘導されていたんですよね。
ここはそういうのがないのでこれからどうするの??って感じに。
フロアーの店員さんは接客中だし、見渡してここだろうって思うところに行ってみたら
正解!!でした。

すると順番の書かれた紙を渡され30分弱待ちとの事。
そんなに待たされるんだーって思いながらも
すごい繁盛ぶりに驚嘆し、朝早めに行ったんだけどもう少し早く行けばよかったと後悔。

でも、ショッピングモール!!時間つぶしはなんとでもなります。
夏休みに姪っ子二人を連れて「思い出のマーニー」を見に行く事にしたので
その前売りを買いに、するとるろうに剣心の前売りもあったので購入。
なんだかんだと札束が羽ばたいていきます。

そうこうしたら予定の時間にお店に戻るとすぐに呼ばれて
視力検査、ここから少しずつリズムが崩れ始めます。

担当してくれた男性がウザそうに対応するんです。
その上、なんだかしっくりこないんですよ、合わせてくれるメガネが。
左の方がなんだかおかしいのです。
結局投げやりなまま進行。僕も眼の事なので結構あーだこーだ言ってしまったんですけどね。
それにしてもこういうところで買うって事はいい加減でいい人だけにしないとって思いましたよ。
まー、安いんだから仕方がないかって感じ。
その人の目にちゃんと合うように調べようとしないんだから。
ぐずぐず言う人はこういうところで買っちゃーあかんのでしょう。そう思いましたよ。

視力も勝手に向こうが決めた度数にしているし
ある程度は情報提供はしたもののヒヤリングがあまりにも乏しすぎ
それよりも人をはかさないといけないので早く終わらしたい感じなんです。
安いんだからこのぐらいのものですよ、って感じ。

僕もこのところすっかり大人しくなりましたからここで書くぐらいで文句も言いません!!
穏やかなものです。まー、もともと喧嘩は嫌いですから。

納得はあまりできませんでしたがとりあえず視力検査も終了して
フレームなど入った箱を持たされて2番へ行ってくださいと。
2番、行ってみるとお会計のレジカウンター。

人が立っていません。まー、しばらく待つかと心穏やかなに。
すると横で初老のおじさんがなにやらやっています。

買ってすぐに壊れたらしく、修理に持ってきたのですが
どうやら修理にかかる値段が買う値段よりも高いとか。
さすがにそれはおかしいですよね。どーなってんだこのお店。
ただ、保証があるようで店員さんがその事を言うとそんなの捨てたと。
それはおじさんに非があるよ!!って勝手にこっちが裁定なんてしてみたりして。

するとおじさん何を言い出すのかと思ったら店員さんに「俺はここの株主だ」と。
このメガネも株主優待で買った物のようで。
修理も株主優待でなおす感じになったみたい。
それはいいんだけど、やたらと株主だと言いたいみたいでしきりにそればかり言ってましたね。

小金持ちの株主なんてそんなもんなんでしょうね。
ある意味社会悪だななんて勝手に裁定。

そんな横のお話も終わってしまったんだけど、僕はまだ待ちぼうけ。
お話途中にも終わってからも僕の目の前を何度も店員さんが素通りで。
僕は言われたままにずっと立ちっぱなし。
忙しいそうなので落ち着いたら来てくれるだろう仏心で待ち続けました。

そんな僕の仏心なんてちっぽけな器しかなく、少しずつなんだこりゃって感じに。
あと5分待っても来なかったら怒り爆発させようと思ったところに
綺麗なお姉さんがやって来て「なんでしょうか?」と。

会計というところに商品持って並んでいるのに「なんでしょうか?」じゃねーだろう!!!
お待たせしましたじゃないのか!!って思い
「ここに並べと言われたから並んでいるんだ」とちょっとイラついた口調で。

そこからは申し訳なさそうに対応し始めたのですが
ちょっと僕がむかついている感じだったのを察したのかベテランさんがやって来て
会計を始めようとすると横の会計のところにお宅系のお兄さんがすっとやって来て
「僕の方が先です。」と。
横の会計のところには僕が行った時には誰もいなかったのだけど
たぶん、誰も対応してくれないから店員さんが来るまでソファーに座って待っていたんでしょうね。

そうなるとどっちを先にするんだ!!って感じになったんでしょうね。
瞬時に綺麗なお姉さんがベテランさんに僕の方を先にした方がいいじゃないですか的なポーズを。
たぶん、怒ってるよこいつって感じだったんでしょうね。
それに天秤にかけて髭をはやした怪しいオヤジとオタクのお兄さんどっちが扱いやすい?
そりゃー、髭オヤジを先にせねばって勘定が働いたんでしょうね。

その戦いはほんの数十秒ぐらいの話です。

僕の会計をしそうになった時にオタクのお兄さんが
「僕の方が先なんです!!」と僕は間違ってないと言わんばかりにちょっと興奮した声で。

店員さんフリーズ。

僕はダチョウ倶楽部ばりに「どうぞ!どうぞ!」と。
お兄さん興奮おさまらない感じで「あ、ありがとうございます。」と。

僕も会計を終えて退散したのですがもう二度とここで買う事はないなって思いました。
なんだかんだいってブルーライトカット入れたらそこまで安くないですからね。

でも、たまに外に出るといろいろあってブログネタが出来て楽しいですね。

帰りにたまご屋さんのシュークリーム買って帰りました。
ここのシュークリーム大好きなんですよね。
シュークリームって下手にオシャレなケーキ屋さんのものよりもこういう素朴なとこの方が美味しいですよね。
やっぱりカスタードが美味しくないとね~~。
そーいえば京都で食べたル・プチメックのカスタードも美味しかったですね。