一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

祭りの後

お祭りが終わりました。
今日は朝の4時からサッカー。そして、ついさっきまでカープですよ。
夜の部の仕事が終わり、録画していたカープの試合を見ていたら
でたよ!!いつものやつが。あれが出ると凹むんですよね。
チャンネル変更…試合の途中でブチって切れてしまうんです、良いところで。

どーなったかな??って思ってネットで結果を見てみると
なんと23時過ぎているのにまだやっているよ。
だけど、12回の表に堂林のエラーで2点取られてて…かなりブルーに…

とりあえずせっかくなので最後まで見るかと。
そしたらなんと同点に追いついてさよならのチャンス。興奮しましたがBCの三振で終了。
スポーツは筋書きのないドラマとは言いますがその通りで本当に面白いですね。

サッカー祭りもドラマ満載で本当に面白かったです。
4年後までお預けです。

総括でもしましょうか。

僕の予想からベスト4はスペインのところがオランダに変わりましたが結構いい線いってました。
決勝の結果が外れたのが残念。
ブラジル対ドイツ戦があまりにも衝撃的だったせいかアルゼンチンの評価がすごく低い。
サッカージャーナリストなんてどうにかしていると思いますよ。
確かにドイツは強いですが十分アルゼンチンにも勝機があった試合だと思いました。

他にはない独特なアルゼンチンの戦い方も面白いものがあったと思います。
もともと日本人的感覚で僕もスペインやドイツのサッカーは面白いと思っている一人なのですが
だけど、他の戦い方を否定はしないんです。
いろんなスタイルのサッカーがあって世界のサッカーが楽しいんだと思うから。

日本が惨敗したあとにすごく日本の自分たちのサッカーって言葉が揶揄されていましたが
日本のサッカーのスタイル??ってなんだよ。って言われていますが
まるで存在しないかのような言い方されていますがしっかりありますよ。って思うのです。
パスサッカーでフィジカルが弱い分を運動量や俊敏性でカバーするようなサッカーでしょう。
ディフェンスが弱く、高さに弱いというデメリットも。

そんな感じでしょう??違うのかな??
以前、野洲高校がセクシーフットボールで世間を騒がせた時代がありました。
今回、代表から漏れた乾がいたチームですよね。
決勝か準決勝鹿実と当たったんだと思うのですがその時の鹿実の戦い方に
友達がすごく文句言っていたのだけど
僕はいろんなスタイルのチームがある事が大事だとその時友達に言ったんです。
でも、世の中はセクシーフットボールフィーバーでしたからね。

それは別にそれで良いんだけど、
今回、日本代表が惨敗したからと言ってまるで日本にアイデンティティがないような言い方は
ちょっと違うんじゃないかな??って思う訳です。
また、これからいろんな選手が出てきて違うスタイルも生まれるかもしれません。
それはそれでいいとも思うし、あまり結果だけで云々かんぬん言う事はないでしょう。
ただ、反省というか今後どうすべきかは考えた方がいいと思う。

僕的には予選敗退が決まった時にも書きましたが
本田ボランチに攻撃陣は香川を中心として宮市ら高速アタッカーで勝負するサッカーがいいかな
って思っています。
意外とこれってありなのかも??名波も同じような事言ってましたし、
インザーギミランで本田をそう使うかもというような報道もあったし。
今後の日本代表がどうなるのか楽しみです。

まー、一つの形に固執せず対戦相手によって変われるような
カメレオンみたいなサッカーが出来ると良いんですけどね。

今大会のベスト8ブラジル、コロンビア、ドイツ、フランス、オランダ、コスタリカ、ベルギー、アルゼンチン
だったのですが実はザックJはこのベスト8と結構試合をしています。唯一してないのがドイツだけ。
その勝敗は実は4勝2敗1分けなのです。すごくないですか??親善試合とはいえね。
しかも、日本ではなくほとんどがアウェーでの試合です。
ブラジルはコンフェデで惨敗0対3、コロンビアはW杯で1対3の惨敗。フランスは敵地で1対0で勝ち。
オランダは敵地にて2対2のドロー、コスタリカはW杯直前に3対1、ベルギーは敵地にて3対2で勝ち。
アルゼンチンはホームにて1対0で勝ち。という内容です。

本番では惨敗でしたがザックJもなかなかのものだったのでした。

今大会の審判について。
やっぱりブラジル対クロアチアの開幕戦。
う~~ん、なんか不安定な感じが結構多かったように思います。
審判が試合を決定してしまったような試合たくさんありましたよ。

初戦は審判が悪いっていうよりもブラジルが悪いとは思いますけどね。
どうもそう考えると開催国ブラジルは最初から最後まで問題が多かったんでしょうね。

開催国地はやっぱりもっと条件の良いところで選手のパフォーマンスが最高な状態が
出しやすい国でやってほしいものです。
これは日本が負けたからじゃなく、強いチームがそういう環境で負けてしまうのが辛いから。
サッカーファンとしては豪華なカードを期待したいんです。
特に南米強豪対欧州強豪カードがね。
そういう意味では今回のドイツ対アルゼンチンはナイス決勝でした。

僕が初めてW杯を見たのが1986年のメキシコ大会。
その時の決勝もドイツ対アルゼンチンでした。マラドーナが大活躍した大会でした。
僕はその当時はプラティに率いるフランス代表を応援していたんですけどね。
あの大会のフランス対ブラジルはすごい試合でした。

2022年大会はカタールみたいだけど大丈夫かな?
次回大会はロシア。会場が心配。芝生大丈夫かな??

今大会で一番気に入った選手はハメスロドリゲスかな。
ラクルボーイはゲッツェみたいですが。
メキシコ代表の魚人みたいな顔したやつも良かったな。名前忘れちゃった。
もともとすごいんだけど、ディ・マリアはかなり良かったですよね。
決勝ではラベッシも良かった。彼を交代させた監督はいかがなものか。

そういえば今大会の得点王はハメス・ロドリゲスでしたが
それについでミュラー、メッシ、ファン・ペルシー、ネイマールと続くようなのですが
純粋なエースストライカーはファン・ペルシーだけなんですよね。

そう考えると今大会は絶対的ストライカー不足だったような。
これが今の主流なのでしょうか??

次の大会に期待のできるチームはベルギーかな??
今のチームが成熟していくとかなり強いチームになるんじゃないかな??
できれば監督は変えた方がいいけどね。
ロシア大会では優勝候補でしょう。4年後は一押しでいきますよ。

一番のドラマはドイツ対ブラジルのブラジル惨敗でしょうね。
試合の内容はもちろんのこと、サポーターの子供や女性が泣いている姿や
ブラジルサポーターがドイツの応援をしだしたりとみた事のない光景を見てしまいましたからね。
きっと、この試合はずっと言われ続けるでしょうね。

番外編はスアレスの噛みつきか!!

そんな感じですかね。そろそろ眠たくなってきたのでこのぐらいで。