一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

何が正しい

今、TVタックルで健康法で正反対の持論の持ち主の討論やっています。

以前にもお話した事ありますが本当にいろんな事が言われていて
どれが本当なのか分からないってのが本当のところですね。
今、見ながら自分も参加したような気分のであれこれ言っております。

聞いている限りではどちらにも言い分があり、なるほどなーって感じではあるのですが
たまにちょっと正論にするために言葉のマジックを感じるところもあります。

今朝は今朝で足の痛みを情報番組でやっていました。
踵の痛みと足の前側の痛み足底腱膜炎とモートン病の話でした。
いろいろと原因はあるのですがその中でも靴のソールが薄いものはダメとの話でした。
クッション性の高いものを推奨するとの事でした。
特に女性はそういう靴を履いているので気を付けた方がいいとの事でした。

これらは足にあるアーチの問題で、足には土踏まずの部分である縦アーチと
足の幅にあるアーチ・横アーチがあります。
アーチがしっかりある人の方が健康的なわけですが
裸足のアベベ…、っても知らない人の方が多いですよね。
オリンピックを裸足で走って金メダルを取った方です。

そんな彼のアーチはすごかったらしいです。

そういう考えからより素足に近い状態の靴って言うものもあるんです。
五本足の靴、ファイブフィンガーズというブランドです。
足袋??って思うような靴なんです。
ずーっと前に買おうか悩んでいてこのブログでも紹介した事あるんですけどね。

たぶん、この靴はより素足感の強い方が足裏のアーチがよくなるという考えのもとに
作られているんだろうと思うのです。

そう考えるとどっちが正しいんだー??ってなるわけですが
僕なりの答えとしては鍛えるためにはファイブフィンガーズの方がいいと思いますが
きっと、いきなりは足が疲れると思います。

ご年配の方はよりクッション性の高い靴を選んでもらい
若くてアクティブな方にはこのファイブフィンガーズを試してみるのも良いのかもって思います。

TVタックルもそうだけど、どちらにも言い分はあるんです。
ただ、それにも条件があったりするんです。
テレビの結末もそんな感じでしたよ。

ただ、今回のように血圧の基準値が変わったりとこの世の中信じられないなと思うような事もありますし
風邪薬や湿布薬も診療報酬外とするような話もあります。
うそくさい情報でも正しい事もあるし、本当に眉唾な事もあるしどれが正しいかは難しいです。
なので、自分で試して良ければ続ける!!結果が悪けりゃやめる!!最後はこれでしょうね。