一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ドラマ

いろいろなドラマが最終回を迎えています。
朝の連ドラ「花子とアン」も土曜日で終わりでクライマックスを迎えていますが
今朝は放送事故かと思うぐらい酷い演技が見られました。
脳科学の茂木さんですよ。あの演技はさすがにないでしょう。
視聴者をバカにしているのかといぐらいに酷いものでした。

僕は朝起きて部屋で7時15分からのカーネーションを見てから続けて
花子とアンを7時半からみます。
その後、居間に降りて朝食を食べながらお袋ともう一度花子とアンを見ます。
いつもなら先に見て内容を知っているからお袋には何も言わないんだけど
さすがに今日は「これから酷いから!」と思わず言ってしまいました。

僕はそれほど演技とかにとやかく言う方ではないとは思っていますが
まー、あれは酷かった。
さすがにネットニュースにもなっていましたね。
僕は美里ちゃん役の女の子13歳までのやってた子、あの子もちょっと嫌でした。
きっと、どこかの劇団に所属しているのでしょうが表現がクサすぎるのです。
表情がオーバーアクションでわざとらし過ぎるのです。あれもないなーって思いましたね。
さいとうせいろくを思い出してしまいましたよ。
この人知っている人ほとんどいないと思うけど。

次のマッサンも面白そうですね。
今回は女性向けだったと思うのだけど、すごく面白かったですね。

カーネーションの次は予想通り梅ちゃん先生でした。これも絶対に見る。一度見ているけど。
今の朝のサイクルは崩すことがなさそうです。
梅ちゃん先生見てなかった人は是非お勧めです。
僕の中ではあまちゃんを別格として、普通の朝ドラの中ではこれが最高でした。
変人男性を描かせたらNo1と思われる脚本家の尾崎将也が脚本を担当していますから。
最近ではブラックプレジデント、少し前では結婚できない男や只野仁など。
梅ちゃん先生でも変人男性が出てきますがこれが僕のツボなんです。
変人というより個性的と言った方がいいのかな??

最近、気になったドラマのシーンでやっぱりネット記事になっていたのが
月9のキムタク、クライマックスの法廷に臨む前にお墓参りに行くのですが
線香に火を付けて消して、それを北川景子に渡すのですが
火を消すのにフーフーと息を吹きかけて消しているのです。

僕もそれほど仏事の習わしを知っている方とはいえないですが
さすがにあれはないでしょうって思っちゃいましたね。
破天荒な役柄だからそうしたのかな?とも思ったけどやはり疑問が残りました。
ネット記事を読む限りでは演出じゃないだろうって事でしたね。
キムタクもそうだけど、関係者もなにも言わなかったって事だから
皆こういう事に無知なんだろうなって思っちゃいましたね。

そういう時代なのかもしれませんね。

まー、うちの宗派の浄土真宗門徒もの知らずって言葉があるぐらいで
他の宗派ともかなりいろんなところで違いがありますけどね。
それでもフーフーはしないですよ。

今のドラマが終われば新ドラマ!!
さっそくチェックしております。
そんな中ちょっと期待しているのがあまりお笑い番組を見たりはしないんだけど
バカリズムが何となくツボだったりします。
そんなバカリズムが脚本を担当している素敵な選TAXIという番組です。
竹野内豊が主演なのですが彼も結構好きな役者さんなのです。
バカリズムの事をここで前にも書いたのですが世にも奇妙な物語で来世不動産ってやつ。
あれもなかなか面白かったのですが少し前に夜中にたまたま見たOV監督って番組で
彼が監督した3分ぐらいの作品、これがまたもやツボだったのです。
ウサギ組とくま組の抗争を漫画で書いたものです。
よかったらネットで調べてみてください。面白いですよ。
土下座ってやつも面白かったですけどね。

綾瀬はるかのやつはきっと女性ウケがいいんじゃないかな?
それとは対照的にフジがやっぱり狙ってきた石原さとみのやつは外れると予想。
何を狙ってきたかというとアナ雪、花子とアンダブルヒロインが当たったので
それにあやかったようにダブルヒロインになっているのです。
狙い外れると思うけどなー。

クドカン湊かなえも次のクールはあるので人気ありそうですね。
今作はきわどいものが多かった今日の最終回のはどうなったのだろう??
まー、あんまり興味はないんだけど一応見ていました。
僕の中では家族狩りは良かったですけどね。
柴門ふみのドラマは彼女の作品の中では一番面白くなかった。
一番好きなのはやっぱりあすなろ白書なんだけど
ドラマは最悪で原作は最高でした。
今も貸し出し中!!なんですけどね。

まー、ドラマ世代の僕なのでとりあえずいろいろ録画してみようと思います。
そうそう項羽と劉邦もう終わりなのですがイマイチでした。
やっぱり演出が悪いしドラマの展開が分かりづらい。
僕の中での名場面があったのかなかったのかって感じでスルーされていたりするのです。
そうかと思ったら無駄なところに時間いっぱい使ったりして意味不明なドラマでした。

とりあえず番組の切り替わりなので面白い特番でもあればいいのですが。
早く新しいドラマ始まればいいのに。