一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

離党宣言

おはようございます。
朝から重大な発表がございます。

私、鯉党を離党する事にしました。
野村前監督が辞任しましたがその時、鯉党は皆万歳三唱と思ったのですが
どうやらそう思っていたのはごく少数だったようです。
何処のコメントを読んでも労をねぎらう言葉や彼の功績をたたえる言葉が綴られていました。
挙句の果ては彼はすごい良い監督だったという始末。

僕はこういう鯉党にはついていけません。
死んだら仏じゃありませんが、あれだけ采配に不満だらけで辞めろ辞めろの大合唱だったのに
いざ辞めてしまうとこういう始末ですからね。
球団側もその声にこたえるような形で辞めてもちゃんとポジションを用意してしまいましたからね。
こういう僕でも全く彼を全面的に批判しているわけではなく
育成という意味ではある一定の評価はしています。
だけど、やはり采配という意味ではあまり評価できないのです。
それは試合での采配はもちろんのこと、シーズンを戦いぬくという意味でもダメでした。

もう一声いいますと、彼の育成がすごく評価されていますが
彼だけが評価されるのもどうかと思うのです。
ある事が理由でカープのここ10年ぐらいのドラフトを調べた事があり
その結果を見て改めて驚いたのですが今のカープ選手の主力は
ほぼマエケン以降のドラフト選手ばかりなのです。
そう考えると神がかり的なドラフトの成功が今のカープに繋がっているともいえるのです。
また育成に関しても彼が選手を使ったからというのはあるのですが
2軍監督だった内田順三、外部から招へいした新井打撃コーチの功績はかなり大きいと思うのです。
それは鯉党も十分承知なはず。
そう考えると何も彼だけ手柄ではね…だけど、彼の功績はもちろんあるんですけどね。
彼の最大の功績でもあり、今回カープの躍進に繋がったといえるのはエルドレッドの覚醒でしょう。
それは彼なしではありえなかったと思います。それは認めますけどね。

それに育成はもちろんずっと必要な事だけど、
試合に勝ちに行くという事も必要だし、これからのカープにはそれが求められるのだと思うのです。
そうなるとやはり彼ではダメなのです。

それで次期監督が緒方、選手時代とても素晴らしい選手、大好きな選手の一人。
鯉党のほとんどがそう思っている選手だったと思います。
だけど、僕の中では監督としてはどうなんだろう??って疑問も残っています。
既定路線で決まっていたのは重々知っていますがどうもね~~。

戦い方としては前監督の戦い方を継承する形でと書かれていましたが
そうなるとなんだか期待できないなーって思ってしまって…
ただ、守って走る的な事も書かれていましたが。
ようは何が言いたいのか…よく分からない…

守って走るというフレーズはカープファンとしては嬉しい言葉なのですが
前監督もあんなこと言って結局はロサリオ・松山使ってみたり
松山をファーストで使ってみたりと守る意識がすごく薄かったように思えてならないんですよね。
同じようにならなければいいのですが。

僕が新監督を不安視するのはあまりクレバーそうじゃないという理由なのです。
彼の喋っている言葉とかにそういうものを感じないのです。

今のカープOBでそれを感じさせるのはタクロウか前田ぐらいじゃないでしょうか?
人望も厚いタクロウが僕の中では一押しなんだけど外様だからダメなのかな??
そういうのヤメテほしいですよね。

って理由で鯉党を離党する事にいたしました。

そして、新党を旗揚げする事に。新しい党名は新党鯉です。
党員は私一人です。政治ではないので一人でも大丈夫でしょう??

他の鯉党とは一線画した状態でカープを応援する事にしました。
カープファンはやっぱり辞められませんからね。

昨日来られてた方も女性ですが野球好きな方でね、野球の話をしていたのですが
○○もカープファンなんですよ。というちょいちょいカープネタをはさんだりしていたのですが
テレビを見ていてもカープファンが芸能人が出るとついつい見いっちゃうんですよね。
そして、お袋相手にあの人もカープファンなんだよって教えるのですが
ほぼ無視されております。

そんな生活しているんだから辞められるわけがありません。
来年こそは優勝!!それを夢見て応援を続けます。