一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ミラクル

昨日で北海道展が終わりました。
全国でも有数の売り上げを上げるいよてつ高島屋3週間にわたりあったイベントですが
僕は初日と最終日に行ってまいりました。

初日の限定品の毛ガニをゲットし、最終日の閉店間際に割引商品をゲットするという
ハイエナのような購入の仕方が私流なのです。

ちょうど仕事の合間で時間が出来たのでささっと行ってみたのですが
いよてつ高島屋に到着したのが16時半、北海道展は17時までなのでちょうどいい感じ。
だけど、すでに店じまいしているところもあり堪能する余裕もない感じでした。

試食もいろいろ勧められたのですがとにかく安くなった商品を探すべくそれらを断り
ハイエナのように物色しておりました。
だけど、なかなか渋いです…、だいたい生もの系が店じまい間近に安くなるのですが
200円引きとかなのです…。これじゃー、あまりお得感ないなーって感じ。
時計を確認すると16時45分、う~ん今日は収穫なしかもと思い
駐車場の事もあり、イカのさつま揚げみたいなものを購入。ちょっとだけ値引きがあったので。

いよいよ閉店間際になり終わったなって思いながら何度も何度もウロウロしていたら
やや安売りになっていた海鮮丼の行列の反対側に結構なお値段で安売りしていなかった
カニ弁当屋さんのがついに値引き。そりゃ、あと5分で終了ですからね。

売りつくしセールって奴でしょう。
1480円のカニ弁当が1080円でと、思わず立ち止まってしまいました。
その隣に1980円のカニ弁当があったので「これはいくら?」と尋ねるとなんとこれも同額と。
2つだけしかなかったのだけど、2つとも即購入。良い買い物が出来ました。

ということで今回の北海道展はカニに始まりカニに終わったという感じでした。
おいしゅうございました。

満足感に浸りながら帰っている道中でまだ明るいながらミラクルムーンを発見。
171年ぶりのお月さま!!
実は写真をとろうと準備万端でした。が??そんなにすごい月か??って感じ。
後の13夜というのが珍しいのであって月自体がそれほどでもないのかな??
せっかく準備していたので撮ればよかったんだけど、なんとなくどうでもよくなってしまい
結局は撮らず仕舞い。

ネットで調べると171年前って大塩平八郎の時代だったとか。
そんな時代なんだーって思うと気持ち的にはすごい月なんだなーって思っちゃいましたね。
しっかり目に焼き付けたのでこれでいいでしょう!!

まー、現実的な僕としてはほぼ半額でゲットできたカニ弁当の方がミラクルでしたけどね。