一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

マラソン

ラソンブームすごいですね。
来院されている方にもいろんな所の大会へ参加されている方が何人かいます。

そして、メンテナンスを含めて施術する事が多いです。
先日もこの週末にあった福岡マラソンへ出られる方が来院しました。

ラソンってストイックすぎて僕には絶対無理。
しかも、僕の筋肉は瞬発系の筋肉なので長距離は無理なんです。

ラソンをされる方はストイックなので来院時のお話もなかなかディープとなります。
結構自分の身体を熟知されております。
そして、今の自分の状態を理解しているので施術後の痛みの感覚だけではなく
バランスの変化や稼働域なども分かるので施術効果もすごく理解してもらえています。

そして、こちらも勉強させてもらう事も多々あり、施術にも役に立ちますし
また違う来院者へのアドバイスにもなったりします。

僕はマラソンをしないのでマラソンの事はある程度憶測で話をする事になるんですが
来院の方との話で納得させられることが今回もありました。

そして、施術後に見せてもらった時計。走る人用の時計があるんですね。
ストライドや上下運動も計測できるし、
心拍数も付属品をブルートゥースでつないで測る事が出来るとか。
すごいですね~~~。

この方は今回かなり気合が入っているようで大大である3時間切りを目指しているとか。
すごいですよね。3時間切るなんて。
結果は次回来院時に聞けるとは思うのですがなんせ遠くからの来院の為
松山に出てくる機会の時になるのでその時までのお楽しみって事になります。
3時間切れていれば僕も少しはそれに貢献できたってことになるのかな?
と勝手に自分も3時間切りに乗っかっています。

愛媛も数年前に愛媛マラソンがフルマラソンに変わり、以前の短いコースは
坊っちゃんランランランが出来ましたしね。
県外でもいろんなところでやっているようです。
申し込めば誰でも走られるわけではなく、抽選でかなり厳しい倍率を勝ち取らないと参加できないとの事です。
本当にすごい人気なんですね。

僕自身はマラソンとは全く縁がないのですが
来院の方達によってマラソンブームの雰囲気だけ感じております。

かなりストイックな競技なのでやはりメンテナンスは大事。
かなり体には負担が来るのです。
うちに来られている方は皆さんそれをよく理解しているので自分の身体の声をよく聞いています。

ラソンだけじゃなく身体の声を聞くことは大事なのことなので
ふだんから自分の身体の状態を確認する作業をやってもらえれば幸いと思います。

僕も運動不足だから明日からお散歩でも始めようかな。