一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

怪しくないですよ。

お昼に小学生が一心庵の前を通って帰っていました。
毎日の光景なのですが今日は面白い声が聞こえてきました。

なんと般若心経を唱えているのです。
この子供に何があったのでしょうか??

たぶんですが法事かお葬式が重なったのかな?
それとも三世代のご家族でおじいちゃん・おばあちゃんが毎朝唱えているのを覚えたのか?
なんて想像してしまいました。

今時、大人でも般若心経って言葉すら知らない人も多いんですけど。
っていうかお経が何かも知らない人がほとんどってのが今の日本の現状でしょうし
自分の家が何宗かってのも知らなかったりしますしね。

中学の歴史でもかいつまんで習うけど、そういうのあったな程度ですよね。
僕も同じようなものでしたが少し前にふと興味を持つようになって
それから本を読んだり、ネットで調べたりして結構詳しくなりました。

人間は知らないものに対する恐怖や不安っていうものがあります。
そして、勝手な固定観念で知識もないのに判断してしまう事も多いと思います。

知らない事は知らないという結論を出さないといけないのに
知らない事を自分の知っている知識で結論を出そうとする事は結構間違った結果になってしまうのです。
日本人は宗教に対してはそういう事が多いんじゃないかなって思います。

まー、僕も同じような考えでしたがいろいろ本を読んでみて
仏教って面白いなって思うようになりました。
正直、これって宗教じゃないよね?ってのが正直な感想なんです。
ただ日本に入って来ているのは宗教色が強くはなっていますけど。
原始仏教大乗仏教の違いです。

実は最近、本屋さんで読んでいた斎藤孝さんの本にも同じような事が書かれていました。
仏教って心理学の様な感じと。

最近、テレビでイスラム国の事が流れているのでちょっとイスラム教の本を読んでみようかなと
本屋さんで読んでいたのですが北海道大学生のせいですごく読みづらくなってしまいました。
なのでもう読んではないんですけどね。
だから、イスラム教ってどんなものかはいまだによく分からない。

僕らが思っているイスラム教ってイスラム過激派を想像してイスラム教って思っているんだと思うんです。
まー、仏教でいうならオウム真理教を仏教だって言っているようなものじゃないのかな?
それっぽい事を以前知り合いから聞いたことがあるので。

キリスト教イスラム教も未知の宗教です。
いつか機会があれば勉強してみたいとは思っているんですけどそれには至っていません。

施術中にもたまに仏教話をする事がありますがきっとこいつ変な奴って思われているんだと思うのです。
だけど、止められないんですよね~~。

テレビにもよく出ている著名人の方の本を読んでも心理学者や精神科医の先生の本でも
よく仏教のお話は出てくるのです。

って事で仏教ってよく知ってみるとためになりますよ!!って声を大にして言いたいのです。
それで僕が最近本屋さんで読んでいた斎藤孝さんの「仏教 心を軽くする知慧」をお勧めします。
斎藤孝さんは明治大学の教授でTBSの朝の情報番組あさチャンや土曜日の夜にたけしや安住さん
とやっている情報7daysニュースキャスターに出演されています。

仏教の事がかいつまんでよく分かるし、現代向けに仏教に興味のなかった人にも
ビジネスマンにも興味がわくような書き方されています。

たぶんこの本を読まれると仏教を知らない人が思っていた仏教のイメージが変わるんじゃないかな?
仏教って怪しいって誤解が解けるんじゃないかなと思います。