一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

おいもさん

ケッチャプどば~!!じゃないですが続けてのブログ更新です。

ケッチャプどば~!!って書いて知っている人いないよね…思いつつ書いてしまいました。
この言葉はサッカーオランダ代表選手だったファンニステルローイという名FWが
かなかな決まらなかったゴールが一度決まるとドバドバと決まりだすと
詰まったケッチャプがドバドバ出ることにかけて言った言葉なのですが
最近、本田がこの言葉を使って一躍有名になったのです。
解説終わり!!

柑橘王国の愛媛!人に贈りもしたりするようになってから
やたらと柑橘の品種に詳しくなってきて今のところ紅マドンナが最高品種であろうと思っています。
果物そんなに食べるわけでもないんですけどね。

先日、お袋が安納芋が美味しいと焼き芋を僕に勧めるので食べてみたのですが
いまだにちょっと鼻がおかしいせいか味覚もちょっと悪くなっているのかそれほど美味しいと思わなかったのです。
昔、よく焼き芋を食べていた時には鳴門金時が抜群に美味しかったんです。
だから、鳴門金時の方が美味しいじゃないの??っていうと安納芋の方が美味しいとお袋は言うのです。

こういう時にはネットに限ると調べてみると安納芋の方が断然美味しいように書いています。
っていうかあまり他の品種をけなすような書き方はあまりされてないのだけど
安納芋はかなり糖度が高いようなのです。

やっぱり僕の味覚がおかしいのでしょう。

だけど、その安納芋を凌駕する品種が出来ているとの事。
その名は「紅はるか」というお芋さんらしいのです。
柑橘もお芋もどんどん品種改良されて美味しいものが出来ているんでしょうね。

そのことを改めてお袋に話をすると安納芋を買ったおひさま市にも紅はるかは置いてあったようなのです。
だけど、聞いたことない品種だったので買わなかったとの事でした。

それが数日前の話でした。

今日は木曜日で夜は時間があるのでいつもの事ながらエミフルへ。
今回はベイマックスの前売りを買いに。
まだおまけのベイマックスストラップもらえました!!
僕はいらないんだけど甥っ子、姪っ子が喜びますから。

それからいつもの流れで本屋へ。と思って歩いていたら産直いちみたいな店舗があるんです。
いつも素通りしていたんだけど数日前のお芋の事があったので「紅はるか」ないかと探してみると
なんとあるじゃないですか!!だけど、小さいんです。安いけど。
紅はるかとはこういう小さいお芋なのだろうか??と思いながら
レジへ!!そこで紅はるかとはこういう小さいお芋なのかと尋ねると
大きいものもあるらしいのだけど、取り扱っているのは小さいのだけとの事でした。
焼き芋も売っていてその焼き芋は紅はるかでそれは大きいとの事。
だけど、その場で食べるつもりで買う訳じゃないので…

そんなこんなでお話をしていたら焼き芋の紅はるかはその紅はるかを焼き芋用に改良した
「蜜はるか」なるものとの事。

スーパーサイヤ人の悟空がそれを超えるスーパーサイヤ人になったような感じ??
と心の中で思ってしまいました。

その蜜はるかも焼き芋じゃなく生で売っているとの事で焼き芋用ほど大きくはないけど
紅はるかよりは少し大きめ。じゃー、これ買うっきゃないでしょう。
しかも一袋198円ってなっているものが100円になっているんですよ。これはお買い得だと思い
3袋買ってしまいました。ってそれでも300円ですからね。
安いのでもっと買おうかと思ったのですが美味しくなかったらいけないので3袋どまり。

さっそくストーブで焼いて食べましたが安納芋よりも美味しかったです。
お袋はすごく美味しいと安納芋よりもかなり美味しいと言ってましたが
僕はやはりした調子が悪いようで驚くほど甘いとは思わなかったですね。
美味しいのだけど小さい事もあってやや筋っぽいというか繊維質が残っています。
お店の人はとろけるように美味しいと言ってましたが。

でも、100円はお買い得だしこれから焼き芋をするのにお芋を買うならこの品種ですね。
この冬は芋をあれこれ食べようかなって思いましたよ。

また、何か美味しいお芋を発見したら報告します!!