一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

もゆ

花燃ゆ、新しい大河が始まりました。

新しい大河には複雑な心境がありました。
実は僕は幕末の志士の中では一番好きなのが高杉晋作なのです。
だから、長州が舞台になっている大河なので嬉しい半面、主人公がよく知らない人物。
八重の桜も期待していたほど僕の中ではあまり面白くなかった。
誰の桜かよくわからかなかった感じだったし、会津目線は良いんだけど
少し面白みに欠けた感じだったような気がしたのです。

視聴率にはあまり反映されなかったけど、昨年の大河は非常に面白かった。
今回の大河はどうなるんだ??と思うとやっぱり複雑な感じがします。

キャスティングに関してはなかなか良いと思っています。
伊勢谷友介はかなりいいかな。竜馬伝の時の高杉晋作も良かったけど。
どちらも似合っているような気がしますね。

玉木文之進もなんだかイメージに合っているような気がしました。
司馬遼太郎の世に棲む日々ではたしか乃木大将も子供の頃にしごかれたようで
崖から突き落とされたりしたとか書いてあったような…

なんで僕は高杉晋作が好きだったんだろう??って思うと今となってみれば
僕はこういう人が結構好きなんだーって分かってしまいました。
ジョブズやマッサンや晋作とか変わり者が好きなんでしょうね。

変わり者で人気者の幕末志士といえば歴史上の人物でも人気ナンバー1の坂本竜馬がいるんだけど
同じ四国の人物で人気者なんだから坂本竜馬好きになぜならなかったのか!!
一つは坂本竜馬の環境と高杉晋作の環境にあるのかも。
坂本竜馬にはある種必然性を感じるところがあるんですよね。
武士とはいえ郷士の出てある坂本竜馬が新しい世界を作ると思うのは当たり前かなって。
それに比べると高杉晋作は良いところの出だったはず。
ちょんまげ切って浮世を流してみたり最後は病気で死ぬって結構好きだったりします。

世代なので北斗の拳でいえば雲のジュウザ高杉晋作がかぶってしまうんです。
北斗の拳でも雲のジュウザが一番好きでしたからね。

やっぱり変人万歳!!だ、僕は。

そんな僕ですが花燃ゆを見た感想はなかなか面白そう!!期待できそうです。
今後どうなるか!!
これから新ドラマ続々始まります。草なぎ君のはちょっと残念な感じだった。

正月休みが終わったばかりですが明日から3連休です。
皆さんお出かけでしょうか??
それではよい週末を!!