一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

この動物に餌を与えないでください

先日、昼1の施術が終わりとりあえず居間に行くと
お袋が焼き芋を食べていました。

お袋が申し訳なさそうな感じで固まっていたんだけど
そんなに遠慮する事はないって思っちゃいました。
食べられないのは僕なのでそれは僕がコントロールするだけの事ですから。
これみよがしにされると嫌ですが普通に食べられる分には何とも思いません。

だけど、昨年見つけた紅はるか!!あれが食べられないのはさすがに辛い。
ってもたまになら食べてもいいと勝手に思っています。
ストレスも糖尿病に悪いんだから。

食事制限は今年の初めから始めたのですが
先日映画を観に行くのはいたズボンのベルトを締めてみると
なんと留める穴の位置が2つも減っていました。
効果が感じられるとやる気は増しますし、継続できますね。

と言う感じで食事に関してはまずまず頑張っているのですが
先日、近所の80歳アップのお姉さまがバレンタインにチョコをあげる人がいないから
僕にでもあげようかとお袋に話したとか。
それで僕は丁重にお断りするようにお袋に言いました。
だって食べられないじゃないですか!!もらうだけもらって食べないのも失礼ですし
まだ先の事だから買ってないでしょうしね。

なのにお袋はせっかくあげるって言ってるとか言い出して…

こちらの事情を説明すれば分かっていただける事だし、それほど断る事が失礼でもないでしょう。
って思うんですけどね。
一応、こちらも頑張っているわけで涼しい顔してるけど辛くないわけじゃないんです。
食べる事だけが命みたいな人間なんですから。

本当に「この動物に餌を与えないでください!!」って感じです。

最近ではようやく運動も始めました。
ネットでも少し調べて気にするようになっています。
本当にネットという便利なものが出来ましたよ。
だけど、情報もいろいろあって人から聞く事もネットで書かれている事もマチマチで…

ネットの情報はよくよく読んでみるとサプリメントを売り込むための病院批判的な内容だったりで
完全否定するわけじゃないけど、読み進めるたびに怪しさを感じてなりません。
人の情報も理論があるわけじゃなく断言的に言われるもののバックボーンが不確定だったり…

そんな中運動ですよ。

糖尿病って聞くとどんな運動を思いますか?
ウォーキングですよね。いろんな人からそれを聞きます。
だけど、なんでそれがいいの??なるとちゃんと説明できないんです皆さん。

だけど、基礎代謝を上げる運動がいいらしいと糖尿病の先輩の従姉から聞きました。

さー、どっちをすればいいんだろう??

結論から言えば両方すると良いようです。
今のところ僕は基礎代謝を上げるべく筋トレをやっていますけどね。

ウォーキングは有酸素運動ですよね、有酸素運動は遅筋(赤筋)が働きます。
この筋肉は脂肪燃焼つまりダイエットには凄くいい運動なのです。
まー、知ってますよね。
これが糖尿病に良いのはインシュリンの利きが良くなるそうで少量のインシュリン
血糖値を下げるらしいです。

筋トレなどの無酸素運動は速筋(白筋)が働きます。
この筋肉は糖をエネルギーとしています。
つまり糖を消費するのです。糖尿病はこの糖がじゃぶじゃぶなのが問題なので
筋トレは糖尿病には凄く効果的なのです。

筋トレをするという事は筋肉を付けると言う事で基礎代謝をあげると言う事です。
基礎代謝が上がれば安静時でもカロリー消費をし血糖値も下がるそうです。

と言う事でウォーキング+筋トレが糖尿病には正しい運動と言う事になるようです。
あっているかどうか専門病院に来月行くようにしていますのでその時に聞いてみます。

ちなみに赤筋は魚に例えるとマグロとか赤身の魚、白筋はヒラメとかになるようです。
あんまり美味しい話にするとお腹が空くのでこのぐらいで・・・