一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

男気

このところ男気って言葉がすごいです。

沖縄キャンプに黒田が合流し凄い事になっています。
昨晩もニュース番組のスポーツコーナーで特集されていましたが
今朝も6時台の情報番組で特集されていました。

そして、お昼も明日は朝の番組でも違うところでやるようだしすごいです。

この男気はメジャーの20億円を蹴って4億の古巣のカープに戻った事で
ニュースで取り上げられているのですが
この「男気」は黒田の代名詞でもあるんです。
だから、今回の件が初めてではないんです。そのところをしっかりテレビでもやってほしいんですけどね。

メジャーに行く前に球団が作った弁当!!黒田の「男気弁当!」ってのがあったのですが
今日、パソコンに保存してある資料を見ている時に写真を発見してしまいました。

イメージ 1

イメージ 2

旧市民球場時代の弁当です。
マツダスタジアムになってからはこんな弁当はありません。
もっとハイカラになっております。
弁当の中身は確か黒田の好きな食べ物だったと思うのですが。
そして、背番号の15は明太子で書かれていたと思います。

黒田のレプリカユニホームは即完売で増産中のようですが
カープ球団の事です、新しい男気弁当を開発しているはず!!どんな弁当になるんだろう??

マツダスタジアムに移転後は本当に球団は頑張っていてグッズに飲食に凄く工夫がされています。
市民球場時代は食べ物といえばカープうどんが定番でバックスクリーンのところにあった狭い売店
黒田の復帰で当時の事が思い出されます。
四国出身のせいかカープうどんは食べた事がないんです。
美味しいっていうんですけどね…

今日も木曜日のいつもの行動。エミフルへ。
今回は買い物がありました。体重計。

体重計もいろいろでさすが日本らしいいらないものがいっぱいついています。
まどろっこしいので一番シンプルな奴と思っていたらアナログのがありそれを購入。
デジタルになるとたった1000円違いでいろんな機能が付いています。
それを買うとなんだか損した気分になるのでアナログのやつに。
変な思考していますよね。

その後はいつもの本屋へ。
先日、本を注文。アマゾンで買ってもいいんだけど、いつも暇つぶしで使わせてもらっているので
そこで注文。お袋にも頼まれていたので全部で6冊。そのうち届いているのが3冊。
もう1週間過ぎているのだけどまだ3冊は届いていません。
アマゾンだったらすぐ来るんですけどね。

便利な時代になったけど、いいとこ取りだけではダメですよね。
気長に連絡が来るのを待とうと思います。

いつもの宗教関連のところに今日は先約が。しばらくしてもう一度行ってみるのですがまだ居ました。
あんなところにへばりついているとはなかなか物好きもいるものです。同類ですが。
今回は禅宗の本をチラリ。かなかな禅宗のわりにゆる~い感じの本で良かったですね。
その中で「桃李いわざれども下自ずから踁を成す」という言葉が書かれていて
先日、松坂桃李がテレビに出ていてこの言葉が自分の名前の由来だと言っていました。
彼のお父さんは大学教授らしく、さすがに賢い人がつけただけの事があるなって名前でした。

意味は徳のある者の下には何ら特別な事をせずとも自然と人々が集まって服するということ。らしいです。

これも禅語だったんですね。今度はこの本買おうかな??
良い言葉いっぱいありましたから。