一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

食べてないです。

今日は二回目の糖尿病の病院の日でした。
これから月に2回行くようになるようです。
お薬が2週間しか出せないとか。

そして、今回は血管年齢を調べてもらいました。
血管の詰まりはないものの血管の硬化はやや進行しているようで
70歳手前ぐらいとか。
まー、今までの生活が今までの生活だったわけですからね。
これからの節制で改善させていくしかありません。

ヘモグロビンの数値は7.1まで改善して順調に来ております。
体重も2週間でさらに2キロ痩せ、ウエストも2センチ細くなりました。

先生にもこの調子でやってくださいと。
ただどういう訳か血糖値が高くなっていて…理由が分かりません。
血糖値はその時その時で変わるものだからそれほど気にしなくてもいいのかもしれないけど
今日は食後、病院まで歩いて行ったので運動もしたわけだから…
よく分かりませんね。

それと血圧。まー、普段は問題ないはずなんだけどどういうわけか病院で測ると高くなっているのです。
前回も今回も。普段はこんなに高くないと話はしたのですが。
血管年齢を図る時の血圧は異常なかったので先生も大丈夫だとは思うって言ってくれたものの
これから家で測るようにと言われました。

前回もやった塩分摂取のチェックリスト。今回は看護師さんから直接に質問を受けました。
ラーメンやうどんをどのぐらい食べますか?     食べません。
せんべいやポテトチップスをどのぐらい食べますか?    食べません。

す、すごいですね。って。

醤油やソースはどのぐらいかけますか?     
こういう質問って難しいですよね。醤油はソースかけるような食事じゃなきゃかけませんしね。
看護師さんからはコロッケとかかけなくても味の付いてあるようなものには
なるべくソースとかかけないようにと。
コロッケはジャガイモだから炭水化物多いですから食べませんけどね。って言ってしまった。

先生からも魚をしっかり食べてくださいと言われているのですが
正直、魚は結構食べているんですよね。以前から。

僕の食事の問題点はやはりラーメンライスが大好きなように炭水化物万歳人間。
それに加え甘いものもバクバク食べていましたからね。
そういうのが原因だったんじゃないかな??

今はそういうのをかなり制限しているので数値が改善していっているんじゃないかな??

年越してから甘いもの食べてませんからね。
今度の病院の後にはご褒美上げようかな!!

だけど、この生活いつまで続けられるやら…