一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

糖尿病奮闘記

今朝は糖尿病の病院の日でした。

今年の頭に糖尿病が分かった時にヘモグロビンA1cの数値が8.3だったのが
約2カ月の今回で6.5まで下がってきました。
結果が出ると嬉しいものでまた頑張ろうって気分になれますね。

目標は薬を飲まなくて済む状態に持って行く事なんだけど
先生からも6を下回ったら薬を飲まなくていいだろうって言ってもらいました。
このままいけたら1ヶ月後には??飲まなくて済むようになるだろうか??

ここまでは順調に下がってきたけど、ここからが難しいのかもしれませんが。
とりあえずは今の調子で頑張っていこうと思います。
褒め上手な先生なのでついつい調子乗りそうで…

っていうか調子乗りすぎているのか低血糖を起こしておりました。
全然自覚症状がないので驚いてしまいましたが。
実は前回、ちょっと血糖値が高かったため運動の仕方を変更したのです。

今まではウォーキング1時間もしくはスクワット80回だったのですが
時間はまちまちで特にスクワットは夜にする事が多かったです。
血糖値の上昇を抑えるために食後の運動をしなさいとのことで
今は毎食後にゆっくりスクワット10回と家の階段を10往復だけの運動をしています。
食後の運動に効果があったのか血糖値も下がったのですが
先生には糖質制限ももう少し緩めにするように注意されました。

朝はもう少し糖質を取ってくれと。
朝の食事は4枚切りの食パンを半分食べているのですが
その食パンも今は糖質0の食パン。つまり朝は糖質ほぼ0状態なのです。
先生曰く、糖質も取らなきゃ力が出ない。
それならと朝にお菓子を食べてもOKですか?と尋ねるとそれでもいいでしょうと。

たまには食後のデザートとして朝、昼に食べる事もしようかな??
もとより今日はおめざ感謝祭で買ってあった生シェルパイを昼食後に食べたんですけどね。

間食は取らずに食後のデザートとして甘いものを食べようと思います。
だけど、なかなか勇気でないな~~。
糖質制限で糖を取らな過ぎるとサルコペニアという筋肉が減る病気になるとの事なのです。
この辺の事はまだよく分からないのでまたネットで調べていこうと思います。

中性脂肪も222だったものが103とかなり下がりました。
コレステロールも258から159になったのですが
悪玉コレステロールの方が167から88でこちらの方はもう一息との事でした。
80切ったら薬を飲まなくていいとの事でもう一息です。

早く薬とオサラバしたいものです。

血圧の下がやや高く80を越える時があります。
これも調べてみると血管年齢が高いのと関係があるようです。
これはすぐには改善しないでしょうから今の生活を続けていく事で改善されると考えています。

前回の病院の時にもちょっと驚きがあったのですが
今回もビックリする事がありました。

松山って狭い街です、本当に。

次も何かあるのかな??