一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

春になったはずなのに

高校野球は今日決勝でした。
プロ野球も始まり冬が終わったな~って実感しております。

このところすっかり暖かいですしね。
もう、さすがに寒さがぶり返してくる事はないでしょう。

我らがカープは今年こそは優勝!!と意気込んでおります。
なんせマエケン残留、黒田復帰と盆と正月がいっぺんにやって来たような状況ですから。
だけど、僕の中で唯一心配なのが監督でした。

正直なところ前監督同様クレバーさを感じないから。
もちろん良い所もあるんだけど、やっぱり監督としての資質というか
トップにとって必要なものが欠けているような気がしてならないです。

そんな不安が今のところ的中しています。

僕が何に不安を感じていたかと言いますと
オープン戦の時にヒットがほとんどなく敗れた試合で
「塁に出ないんだから監督として采配もふるえない」的な事を言ったんです。

それを聞いた時に愕然としたわけです。
オープン戦というのもありますし本心でなければいいんですが
ヒットが出ないから何も出来ないっていうのならそれってほぼ選手任せってことでしょう?
ピッチャーが抑えたから、バッターが打ったから勝てたって言うのはベンチの采配必要ないって事??
なんて思う訳です。

ヒットが出ないじゃなくヒットが出るように策を打ったり
また、ヒットなしでも点が取れるようなしたたかさがほしいなんて思うんです。
それでもうまくいかない事もそりゃありますからそれはそれで仕方がないんですけど。
指揮官からそういう発言は出ないと思うんです。

正直、今のカープはまだオープン戦やっている感じです。
いろいろ適性確かめている感じ。スタート切れてないですもん。
一岡が先日1失点しました。正直、かわいそうでした。
オープン戦ほとんど投げてないんですもん。それでいきなり厳しいところで登板。
どういうスケジュール組んでるんだろう??って疑問でなりません。

と言う事でカープは今はまだ投資の時期。それだけ大本営は余裕をかましております。
きっと現場を見てないんですよ。机上の空論ばかり描いているんでしょう。

それなら僕も妄想を描いてみます。
カープが初優勝をした1975年の再来を。ルーツという監督が辞め古葉監督になるんです。
だから、緒方から新しい監督になって優勝へ導いてほしいです。

まだシーズン開幕したばかりなのに愚痴が始まっています。
まー、こんな感じで1年続くんでしょうね。
ファンも楽じゃありません。

今日も本屋に寄ってたのですが驚いた事にスポーツコーナーにカープ関連の本がいっぱいあるのです。
信じられませんよ。それだけブームになっているってことなんでしょうね。
だけど、人気が出ればアンチも出るものでネットとか見ていると結構アンチカープもみうけます。

それだけ注目を浴びているんだからあんまり恥ずかしい試合をしてほしくないです。
14,15日は観戦するんだからそれまでにオープン戦は打ち上げてほしいものです。