一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

監督

野球の観戦から帰ってきました。

いや~~、お寒い内容でした。
昨日は雨天中止となり雨にずぶぬれ、今日は気温が低く寒い中の観戦でした。

天気だけじゃなく試合の内容も寒いもので1点も取れずに終わっちゃいました。
なので一度も宮島さんを歌う事もなく…あれを歌える回数で試合の楽しめ方が変わってきますから。
特に甥っ子には喜んでもらえると思っていたんだけど
さすがに変化のない試合展開で応援もボルテージが上がらず甥っ子もぐずってましたね。
それでも最後まで見て帰れたのでよく頑張ったと思います。

高校生の甥っ子とちょうど8回の攻撃が始まる前に話をしていたんだけど
先頭バッターが出てないので丸が出ないとダメ。そこからが勝負だと。
塁に出たら次のバッターが4番のロサリオ。難しい選択なんだけど
カープが今一番ダメなところなんだけど、ただ打つ投げるだけの野球をやっているんです。
ロサリオが最低限の仕事が出来るのか?ってところなんだって話をしました。

すると先頭バッターの丸が出塁してロサリオが打ち上げて進塁出来ず…
ここがもうヤバい展開なんです。

ここで甥っ子ともう一言。自分だったら丸を走らせるなって。
無謀と思えるかもしれませんが今のカープに点を取るにはこの選択しかないと思うんです。
オンドルセクの牽制のうまさは良く分かりませんが。

結局、松山がゲッツーで終了でした。

オープン戦の時に緒方監督が言った言葉を以前にも書きましたが
「選手が塁に出ないとベンチからは何にも出来ない」って感じの事。
これがすべてじゃないでしょうか?

目に見えない仕事ってあるんですよね。
右打ちをするとか進塁打を打つとか球数投げさせるとか
ピッチャーを揺さぶるとかヒットやホームランとかじゃなく
ボディーブローのような仕事があるんです。

いっぱいヒットを打ったから勝ったとかホームランが出たから勝っただけでは
勝ち数は伸びてこないですよね。

先日の阪神戦、良いムードで逆転で勝ち越して8回に中崎。
友達の話ではブルペンでは非常に調子が良かったとか。
だけど、昨年終盤のような球威のない中崎に本当にセットアッパーが務まるのか?
彼以外に人がいないから仕方がなく出しているのならそれは仕方がないとは思えるのだけど
試合後の監督のコメントを読む限りでは勝利の方程式で負けたのだから仕方がないと。
このコメント、一見頷けそうだけど頷けない。

なぜなら勝利の方程式があるのなら勝利の方程式を語っていいけど
今のカープには勝利の方程式はないのです。
絶対的なセットアッパー、絶対的なストッパーがいればそれでいいです。
それで負けたのなら納得いきますが今のカープはそうではないのです。
それにもかかわらず勝利の方程式を語っているのです。

あまりにも形に固執し過ぎなんじゃないかな??

孫子の兵法の中にも固定した作戦なんてものはないというような内容の事が書かれています。
時と場合によっては全然違う作戦を使うと。
だから、勝利の方程式を崩す事も時と場合によっては必要な事もあるって事です。
っていう前に今のカープに勝利の方程式はないんですけどね。

今、ネットで緒方監督って検索すると無能とか休養とかネガティブなキーワードが付いてきます。
前監督の時もそういうキーワードがよく付いてきてたんですけどね。
どういうわけかあれだけ散々な事を言っていたはずなのに
野村前監督が良かったとか名監督だったとか書いている人結構いるんです。
恐ろしいものです、ただのクレーマーかよって思ってしまいますね。

僕も散々前監督の事を非難していましたが今もその気持ちは変わってないですけどね。
死んだら仏みたいな考え方あまり好きじゃないから。

どうも今度の監督も僕には合わない感じがしてなりません。
というかなる前から思っているんですけどね。

サッカーの日本代表の新監督、彼は良さそうですね。まだ始まったばかりだからよく分かりませんが
凄く期待できそうな感じがします。
出だしの結果も良かったですが今の代表に足りないもの前回の失敗の改善に取り組んでいるように見えます。
今後どうなるか非常に期待が持てます。

どんなスポーツもやっぱり監督って大事ですね。

カープも取り返しのつかない状態になる前にいろいろと考えないといけない事が多いように思いました。
そんな観戦でした。