一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

気になる事

昨日読んだネットニュースに非常に興味深い内容がありました。

欧米のうつ病を経験した人の割合が25%ぐらいなのに対して
日本人の割合は10%ぐらいとの事でした。

だけど、これは日本人がうつ病になるのが少ないという訳ではないと言うのです。
自殺者割合はかなり高いので精神疾患が少ないとは言えないらしい。

欧米人はうつ病が精神的な面に出やすいのに対して
東洋人は肩こりや腰痛、頭痛、食欲不振など身体症状として出やすいらしいです。
そのためうつ病と気付きにくい事もあるようです。

欧米ではうつ病に対するサポートがしっかりしているのに対して
日本ではまだまだサポート体制がしっかりしてないとの事でした。
また、会社勤めの人の場合はなかなか職場で「うつ病」言う事を言いにくい環境もあるらしい。

そのため「仮面うつ」が日本人には多いのではないかと書かれていました。

以前整体に来られていた人が箱庭をしたいと言われた事がありました。
予約時にその話がなかったため時間が取れず箱庭はしなかったのですが
職場にもサポート体制のあるところだったのにも関わらず
会社にはバレたくないとサポートを受ける気はないと言われてたのを憶えています。

肩こりや腰痛の原因の一つにストレスがありますが
うつ病とまでは思わないにしても確かに関係している人も多くいます。

腰痛や肩こりになったからうつだのストレスだのと言う訳ではありませんが
こういうのも原因の一つになっているとは理解してもらえると
症状の改善が早まる事もあると思います。



話は変わりますが昨日から始まった高島屋のイベント、「うまいもの市」に行ってきました。
夏に姪っ子を連れて日帰りで京都へ行こうかと今画策中なのですが
滞在時間が4時間ぐらいなため清水寺から祇園あたりの散策にしようかと。

そこで美味しいもの食べたり買ったりって感じかななんて思っているのですが
何かいいものはないかと探しているところなのですが
以前頂き物で食べた事のあるマールブランシュの「茶の菓」は買いかな??なんて思っていました。
それがうまいもの市に来ていたので早速購入。

10枚入りで1400円ぐらいなのですが気前のいい事に試食が1枚なんです。
普通だと1/4ぐらい割って出てくると思うんですけどね。
お店の人に「夏に行って買おうって思っていたんだ!」って告げて
生茶の菓はないのか聞いてみると茶の菓だけしか来てないとの事でした。

だけど、こいつ本気だなって思ってくれたのか
パンフレットも付けてくれたんだけどかなり立派なものでした。

ここ儲かってんだなーって思っちゃいましたよ。

今回、他のところも試食がすごくて。沢山食べさしてくれるんですよね。
途中で血糖値がヤバいって思っちゃいました。
だから、もうこれ以上は食べないようにと試食を断りました。
長居すると誘惑に負けたらいけないので短い滞在時間で退散しました。

今回の目玉商品は「バトンドール」。
大阪でしかなえない高級ポッキー。このブログでも以前に紹介した事あるんですけどね。
僕は何度か食べた事あるので今回はパス。
だけど、すごい行列でした。

今度京都へ行った時に買いたいもの発見しました。

最初は京都といえば金平糖、そして京都いえばパン!
次回は京都といえばチョコレートです。

マリベルってお店。ここなんだか良さそうな感じです。
まー、僕はあんまり食べられないんですけどね。

マールブランシュもチョコレート専門店を祇園に出しています。

それまで節制しまくるしかないですね。