一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ぬか漬け

雨が降っていますね。結構強い雨が。
梅雨に入ったのかな??

血糖値を上げないために十分な睡眠が必要だとか。
そういえば寝不足が続いた後の血糖値は確かに高めだったような気がしました。
まさか寝不足が関係しているとは。もしかしてとは思っていたけど。

最近はぬか漬けにハマっています。
といっても僕が作るわけではありませんが。食べるの専門です。

このぬか漬けも糖尿病予防に効果ありのようです。
野菜を食べるという効果もあるのですが
ビタミンB群を多く摂取できるという事もあるそうです。

だけど、米糠ってお米の削りカスのようなものだから米と言えば米。
糖質制限の先生によるとぬか漬けは×との事でした。

糖質という意味ではダメなんでしょうが全てが糖質だけによるものなのかな??
なんて今回ばかりは疑問に思ってしまいます。
いろんな事にメリット・デメリットがあるわけだし
確かに糖質という意味では×かもしれないけど効果もあるんならと思い
今回のこのぬか漬けは食べ続けてみようって思っています。
数値が悪化したら辞めるつもりですけどね。

ただ気を付けないといけないの血圧でしょうね。
塩分がね~~~。

お袋には減塩でってお願いしたんだけどどうやら限度があるようで。

食べ過ぎには注意だけど、今は結構食べています。
おやつ代わりにも。

そのせいかなんだか自分が河童になったような気分ですよ。

症例Aを読み終えてしばらく休憩していましたがようやく村上春樹に取り掛かりました。
だけど、どうも彼の本は僕には合わないって事が分かりました。
進まない。全然進まない…
普通なら次が気になってペース落とさないとって思うぐらいなのに…

ノーベル賞候補の凄い作家さんでファンも沢山いるらしいけど、僕には合わない。
これは何とか読破しようとは思うけど、次はないですね。

ついついネットで「村上春樹 面白くない」で検索するとそういう書き込みを見つけて
思わず読んでしまいました。

するとやはり同じような意見でハマってない方がいましたね。

根気強く読み進めながら次の本探しでもしようかな。
梅雨になれば余計に読書習慣になるかもしれませんしね。