一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

トリツカレ

「トリツカレ男」読みました。
いしいしんじさんの「麦ふみクーツェ」はこの本がなかったから買った本でした。
だけど、それで良かったんですけどね、面白かったから。
僕的にはこちらよりも麦ふみの方が良かったかな。

だけど、やはりいしいしんじワールドって感じで良かったですね。

ストーリーは何かにトリツカレてしまう主人公。
ハマってしまうとそればかりになってしまうという変わった男で
オペラや三段跳び昆虫採集などなど
だけど、それらのとりつかれた趣味があとでいろいろと関ってくるのですが。

そんな主人公がとりつかれたのがペチカという女性。

まー、鯉のお話ですね。変換が…ついつい鯉に。恋でした。

だけど、これは純愛って言うよりも利他の精神のお話かも。
ドロドロした人間関係や職場環境で心が疲れている人は読むと癒されると思いますね。

僕がとりつかれているのはそれこそ鯉ですが
主人公のジュゼッペのように無垢にトリツカレないんですよね…
文句ばかり言って。
ジュゼッペがカープにトリツカレたらどうなっちゃうんだろう??
何やらかすんだろう??
僕ももっと純粋にトリツカレようかな!!文句ばかり言わずに。

読後にネットで調べていたら読書芸人っていうか作家?の又吉が
ピース又吉がむさぼり読む新潮文庫」っていうのがあり
おすすめ20冊の中にこのトリツカレ男がありました。
ほかに「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」もありました。
トリツカレ男は150ページぐらいの短編なのであっという間に読めちゃいますよ。


話は変わりますが榎木孝明さんが不食というのを実践されニュースになっていましたね。
僕も以前半断食というのをやっていました。
不食までは出来ないし、断食も出来ない根性無しですが半断食ぐらいなら出来るなって事でやってみました。
効果としては不食をされていた榎木さんも同じ事を言っていましたが腸内環境が良くなるんです。
腸内環境が良くなれば善玉菌が増え、オナラも臭くなくなるんです。
僕も半断食をやっていた時にはオナラが無臭になっていて驚きました。

最近なんですがオナラが良く出る上にそれが臭いんです。
なんでだろう?って思っていたらどうやら最近お米を5分づきにして食べているんです。
米食べるとオナラが良く出る上に臭くなるらしいのです。
なるほどって思いましたね。
発酵食品や水溶性の食物繊維を取ると良いらしいです。

明日からオナラ対策いたします。